見出し画像

2020.3.31.(火) STAY

新生音楽(シンライブ)からちょうど1週間。まだ一週間?!

今日やっと、物販のTシャツにサインできた。
買ってくれたみなさん、ありがとう。


その後取材。まだ打ち上げは出来てないので、郁子ちゃんとスタッフとみんなで話すだけで打ち上げっぽい。でも仕事が終わったらすぐ解散。仕方ないね。記念写真くらい撮っておけばよかった。

---------------------

朝見つけたこのツイートが気になって、一通り音源を聞いてみた。


すると、Michael Kanekoさんのトラックが、ずっと歌詞を練っていた「STAY」という曲にハマりそうな予感。下のバージョンは思いついた日に書き留めた弾き語り。

試しにトラックに乗せて歌ってみて、これはいけると確信。
夕方から録音開始。

23時過ぎ、なんと5時間ほどで完成。曲の構成は原曲そのまま、歌、コーラス、エレキシタールうっすら、リヴァースピアノのエフェクトを一発入れただけ。まるでこの曲のために作られたトラックみたいだ。
原曲のメジャーキーよりこのマイナーキーの方が歌詞にも合ってる。

STAY AT HOMEとか、SOCIAL DISTANCEとか、濃厚接触NGとか、ライブできない・見れない、大勢集まって騒げない、そんな時代のラヴソング。
きっといつか、次のステージで。

STAY / 高野寛 with Michael Kaneko
作詞:高野寛 作曲:高野寛+Michael Kaneko  編曲:Michael Kaneko

このまま STAY STAY STAY
今だけは SAY SAY GOOD NIGHT
こころは STAY STAY STAY
好きだから SAY SAY GOOD BYE

離れたくないよ 離れられないよ
抱きしめることなんて できなくて
胸の奥にある 熱を持て余し
ちょっとだけ 触れたなら 燃えてしまうから

このまま STAY STAY STAY
今だけは SAY SAY GOOD NIGHT
こころは STAY STAY STAY
好きだけど SAY SAY GOOD BYE

離ればなれでも 愛おしい人よ
この距離が二人の 愛 愛 愛 
きっといつか 次のステージで
歌ったり 踊ったり 泣いたりしようぜ

このまま STAY STAY STAY
今だけは SAY SAY GOOD NIGHT
こころは STAY STAY STAY
好きだから SAY SAY GOOD BYE

このまま STAY STAY STAY
今だけは SAY SAY GOOD NIGHT
こころは STAY STAY STAY
好きだけど SAY SAY GOOD BYE

このまま STAY STAY STAY
今だけは SAY SAY GOOD NIGHT
こころは STAY STAY STAY
好きだから SAY SAY GOOD BYE


*後日、ミックスし直してbandcampにUP。「buy」ボタンからハイレゾ含むフォーマットで投げ銭ダウンロード可。


ちなみに僕のデビュー曲「See you again」にはこんなフレーズがある。

好きだからいつも会ったりはしない 久しぶりの君はきっときれい
好きだけどいつも会ったりはしない 久しぶりの君はとても素敵

24歳のオレの歌。



ああ、音楽大好きだ。
今日も音楽に救われた。
ニュースもみないで寝よう。
そんな日があってもいい。


この「サポート」は、いわゆる「投げ銭」です。 高野寛のnoteや音楽を気に入ってくれた方、よろしければ。 沢山のサポート、いつもありがとうございます。