見出し画像

読書感想文:女王の百年密室/森博嗣

森博嗣氏の「女王の百年密室」読んでる。20210614

今半分を過ぎたあたり。
SFだというのだけど、SFというよりガジェットの多いふわっと近未来ファンタジーっぽいけど。
まあそれはいいけど、なんだろうな、どうも主人公のイメージがブレる。
男性で描かれてるんだけど本当に男性?みたいな瘡蓋のような何か。

読了。20210616

なんというか本人さんが言っている通り、物語というより箱庭というかボトルシップかガラスドームのような作品だった。
ドラマ(物語)は、絢爛に詰め込まれたガジェットであり、人物は部品であるタイプの。

最後まで読んで、二重写しのような、主人公に対して持っていた瘡蓋のような印象が、こう言って良いのであれば「正しい」ことが分かった。

忘れられゆくゼンマイで動くオルゴールの箱庭に、異物を投入して眺め渡す物語。

(20210616 この作者のミステリーはそこまで肌に合わなかったのでSFはどうかと思い買った。)


この記事が参加している募集

#読書感想文

191,671件

もしサポートをして頂けたら、とても嬉しいですし、そのサポートは他のクリエイターにも循環させたいと思っています。