見出し画像

電話嫌いな人のぼやき

以前よりも少なくなった気がするけど、用があるとすぐに電話してくる人いるよね。
最近はチャットでのやり取りが主流になった(仕事において)。そのせいか徐々にメンションの振動にビクッとなりつつあって、プライベートのやり取りでも一瞬仕事がよぎるようになってしまったけど。。
でもそれよりもダントツで電話に感じる”支配感”が苦手です。

電話が嫌いな理由

なんだか自分の時間を完全にブロックされている気になるんだよね。時間も体もすべてを拘束される感じ。。
急にかかってくるとイヤホンをつけることもできないから手がふさがるし、話していると他に何かすることも難しい。
同じ会話でも、Zoomの方が気が楽ではある。なんでだろう。
手がふさがるのがネックなのかな。Zoomだとイヤホンつけて、PCやスマホを操作しながら話せるから…?
これはあらたな気づきかも。

あとは相手の顔が見えない故の不便さもある。
仕事で電話するときって緊急事態のときか、テキストだと表現しにくいニュアンスの問題だったりするから、内容もヘビーなことが多い。
だから嫌なイメージがついたのかもしれない。

すぐに電話してくるのやめてくれ…

仕事で関わっている人で、電話したがる人がいるのよ。
もちろん40代以降の人よ。だってこの習慣は若手層にはないからね。
この人に関して言えばテキストコミュニケーションが苦手なのか、テキストだとやけに難しい言い回しをして分かりにくくなる傾向はある。
こういうタイプは話す方が楽なんだろうな。あと単純に話したい人っぽい。壁打ちしたいのかあれこれ話題も飛ぶし、いろんな人に電話しているので、在宅仕事に向いていないんじゃないかと。笑

出社していた頃は電話応対をしていたけど、面倒ではあったもののそれは平気だった。あくまでプライベートの電話にかかってくるのが苦手みたいね。
在宅だと電話は自分のスマホしかないし、LINEも使ったりするからプライベートに浸食してくる。うー。

できるだけオンラインで済ませたい。
とはいえ「電話しないでください」とは言えない。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?