見出し画像

消極的な終わり方を選んだずるい自分

あーあ、、終わっちゃった。
少し前からこうなることは分かっていたのに、何もせず時間が過ぎるのを待ってしまった。
自分の手で終わらせるのも面倒だったので、勝手に終わらせてほしかった。

終わり方に見える人間性

何にしても終わり方は人となりをあらわしているように感じる。
人間関係においては特に顕著で、何も言わずに理由も分からずに一切の連絡を絶つ人もいるよね。
”何か話聞いてる?”と関係のある人に聞いても誰も知らないこともあったりして、徹底した縁切りをする人もいたなあ。

ちなみに私も何度かバツンと関係を終了したことがある。
いずれも友人・知人で、”これ以上一緒にいると爆発しそうだ…”と限界だったので、それ以降お誘いを断ったり意図的に接触しないように行動するようにした。
ただ連絡をすべて無視したり、なんてことはしないかな。
今後一切会うことがなく、共通の友人・知人がひとりもいないのであれば可能かもしれないが、そういう関係は滅多にないので。

自分の本音をぶつけて相手を変えようとしたくなるけど、それはそれで勝手すぎる。なので離れることを選ぶ。
今覚えているだけで3回。
離れてからもしつこく誘われたり、理由を問い詰められたりすることもないので、何か察してくれたんだと思う。
一対一の関係ならこういう方法はとらないけど、グループやコミュニティから抜ける場合はこういう方法を取ったことがある。

恋人との関係においては、きちんと終わらせる主義。
”別れよう”も自分から言えるし、会えない場合もメッセージで伝える。
気持ちが離れている場合はサクッと判断できる。
どうやら友人関係の方が気を使うみたい。

ずるい終わらせ方をしてしまった

今回、ひさびさにずるい終わらせ方をしてしまった。
人間関係ではないのだが、、サーバーの契約を終了させた。。

今年クレジットカードが新しくなった。
サーバーの利用料もカード決済だったので、新たなカードを登録する必要があったのだが、、ひと月以上前から通知が来ていたのに見ないふりをして期限が過ぎるのを待ってしまったという話。
たいしたことではない。
ただ自分のずるさが見えた出来事だったので非常に恥ずかしい。。

数年前からWordPressでブログをいくつか作っており、一時期は毎日更新してブログで収益を作るぞと意気込んでいたときもあった。
しかし数年にわたり何度かトライしたけど、収益はさほど上がらない。さらに更新も楽しいとは思えないので続かない。
そしてやっとアフィリエイトブログは向いていない、という結論に至る。
ブログを新たに作る意欲もなく、更新のタイミングで続けるか止めるか検討するつもりだった。
終了するにもあれこれ手続きしないといけないし面倒だなと思っていたところで、今回のカードの期限切れの連絡。ラッキーと思ってしまったのは仕方ない。私は何もせず期限を待つことにしたのよ。
そしてこの度無事に(?)サーバー契約が終了して、ブログが全部閉じた。

こうでもしないと終わらせられなかったので、ほっとした部分もある。
一時的とはいえ時間をかけて作ったもの。何もせず終わらせるのは難しかった。価値はほぼないんだけど、気持ち的にね。
カード請求がされていたなら、サーバー代は支払って放置し続けていたと思う。
今回はラッキーと思いつつ、受け身な対応にモヤモヤ。
やっぱり終わらせるときは自分から行動した方がいいな。責任を持って終わらせた方が引きずらないだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?