サッカーから派生したスポーツ図鑑②

全文無料公開。面白いと感じていただけたら、投げ銭100円やスキ、フォローをよろしくお願いいたします。

『サッカー』という名称のスポーツは一つだけですが、現在サッカーから派生してできたスポーツはいくつもあり、その中で私が体験したり、イベント運営などで関わったことのあるものから前回『フットサル』を紹介しました。

そして今回は、ビーチサッカーを紹介したいと思います。

起源

もともとブラジルで始まったもので、この10年間で欧米に普及してきました。

サッカーとの違い

人数

1チーム5人

コートサイズ

サッカーのコートが縦105m×68mに対して、コートの広さは縦37m×横28m、面積はおよそ1/7。

ゴールの大きさ

サッカーゴールは2.44m×7.32mですが、ビーチサッカーは2.2m×5.5mと小さいです。

ボール

ビーチサッカーのボールの見た目は普通のサッカーボールと変わりませんが、表面にクッション素材が使用されている特徴があります。ビーチサッカーは素足で行うため、足に衝撃が加わらないように考慮されています。

交代

サッカーはアウトオブプレーのときは審判の承諾を得て3人までとなっていますが(コロナ禍による過密日程のため、来年夏までは5人まで)、ビーチサッカーは交代要員5人までを自由に入れ替え可能です。

プレー再開方法

タッチラインを超えたとき、サッカーの場合は「スローイン」といって手を使ってピッチ内にボールを投げます。しかしビーチサッカーは「ボールインバウンド」といって、キックインかスローインか選択できます。また、攻撃側がゴールラインから出した場合は、サッカーは「ゴールキック」でプレーを再開させますが、ビーチサッカーは「ゴールクリアランス(ゴールキーパースロー)」といって、投げて再開します。

時間

サッカーのプレー時間は45分ハーフですが、ビーチサッカーは12分間のピリオド × 3回です。

計測方法

サッカーは主審が計測するのに対してビーチサッカーはタイムキーパーが測ります。

ファール

ビーチサッカーのファールは、全て直接FKになります。

また、自分のハーフからのFKの時は、ボールと相手の両コーナー間にGK以外入れません。相手ハーフからのFKの時は、GK以外全ての競技者はボールより後方に位置しなければいけない制約があります。退場になるとサッカーは補充できませんが、ビーチサッカーは2分経過すれば交代要員から補充可能です。

オフサイド

サッカーはずっと相手チームのゴール前にいればオフサイドになりますが、ビーチサッカーにはオフサイドが存在していません。

キックオフ

サッカーでは直接得点することが可能です。しかしビーチサッカーはゴールまでの距離が近いこともあり、直接得点することはできません。

PK

サッカーは5人、ビーチサッカーは3人ずつまず行い、その後はサドンデス方式で続きます。

審判

サッカーは主審と副審2人(少年サッカーは主審と補助審判それぞれ1人ずつ)、第4の審判で行われる一方、ビーチサッカーは主審と第2審判、第3審判、タイムキーパーで行い、審判による権限もそれぞれで変わります。

ポジションの呼び方

ピヴォ:サッカーのフォワード

アラ:サッカーのミッドフィルダー

フィクソ:サッカーのディフェンダー

ゴレイロ:サッカーのゴールキーパー

魅力

空中戦

ボールを裸足で扱うため浮き球への反応が上達します。また、ボールが宙に浮いている時間が長いことから、必然的にアクロバティックな空中戦の連続になるので、見ていても見応えたっぷりです。

フィジカル能力強化

砂は柔らかいので、私も体験して感じましたが、動きにくくキツいですが、身体への負荷がかからないので、筋肉痛になることもほぼありません。ビーチの砂浜での運動はケガのリハビリにも使われるぐらいですので、体への負担は少ないです。

足下が不安定なことから、ボディバランスや体幹を鍛えることができ、また足腰の強化や走力の向上にも繋がります。

また、裸足で運動することは、ものすごく体に良いです。足の裏には脳を活性化するツボがたくさんあるので、育成年代ですと特に、運動神経が良くなるだけではなくて頭の回転も速くなるといわれています。私が勤務していていた幼稚園でも、裸足で運動することに着目していて、園庭は芝生で裸足で遊べるようにしていました。

ビーチサッカーコート

私が利用したりお世話になっているビーチサッカーコートがこちらになっております。

皆様も是非ご利用ください。

最後に 


サッカーとビーチサッカーの違いも、ビーチサッカーの魅力も、ほんの一部しか書けませんでしたが、本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

また、貴重なお時間まで頂きまして、ありがとうございました。

私は他にもこのような記事も書いております。


▼ 髙見紘司のTwitter
https://twitter.com/takami24946745

▼髙見紘司のInstagram
https://www.instagram.com/t.k.koji

▼髙見紘司のstand fm
https://stand.fm/channels/5ff4fb19fc3475e2c8dccf9d

#日記
#サッカー




この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,389件

#習慣にしていること

130,967件

よろしければサポートお願いします! サッカー界に貢献する資金にあてたいと思います。