見出し画像

海外移住とアジア人差別


https://www.instagram.com/kanae_takami/


米国アカデミー賞授賞式での俳優たちの差別的な振る舞いが話題になっています。

海外で暮らしていると、「ああ、よくあること」と思います。


彼らに悪意はなく、多分、無意識なんです。


でも、無意識レベルで人間扱いしていないことがバレてる。


「日本が西洋人の国だったら、原爆は落とされなかった」とはよく言われることです。

その通り。


原爆や水爆実験をどこでやっているか見れば、一目瞭然。



無意識にまで浸透している、西洋人の有色人種への差別は、植民地化政策以前に遡ります。


有色人種を自分と同じ人間だと思っていたら、世界中であんな酷いことはできなかったはずです。


アフリカの人々が商品として、あるいは無料の労働力として拉致されたように、

日本人も拉致され奴隷として働かされた時代もありました。


ネイティブアメリカンやアボリジニは「狩り」のように殺されました。

ジェノサイドです。

アパルトヘイトや白豪主義は70年代まで続いたのです。



たった数十年で、人の意識が変わるわけがない。


私の住むニュージーランドで、先住民の貧困率、疾病率が高く、寿命も短いのは、植民地化政策から始まった構造的差別の結果です。

200年前の傷と痛みが現在まで続いています。

https://ameblo.jp/kanae-nz/entry-12745230865.html


沖縄の辺野古基地建設のための埋め立て工事に、戦争で犠牲になった人々の遺骨が混ざる本島南部の土砂を使うという政府の計画が遺族を傷つけていると聞きました。

https://www.asahi.com/articles/ASQ5Z335RQ5ZUPQJ005.html



ニュージーランドでも、先住民から奪った土地を開発し、先住民の先祖たちが眠る墓地の上で西洋人はゴルフを楽しんでいます。

オーストラリアもアメリカも、人々は先住民から奪った土地に住んでいます。

「移民」は彼らの方なのです。

移民というより侵略者。

すべての西洋人が悪いわけではなく、有色人種を「自分と同じ人間」だと当たり前に考えている人も多くなりました。


だから、私たちはアジア人の多い地区に住んでいます。

そこには普通に「差別する方がおかしい」という空気があるからです。

オークランドで、アジア人の割合は、約3割。

私が住む地区の住人は、半数以上が裕福で教育熱心なアジア人です。


欧米で、成績トップや高額納税者は既に大半がアジア人に占められています。

既に、国の教育や経済を支える側なのです。

だからと言って大きな顔ができるというわけではないですけど、ただの事実です。

みんな平等ですから。


それでも、その人の価値観によって、差別的な言動をされることもありますが、本人に悪気がないこともわかります。


差別をなくすために、必要なのは教育です。


西洋人の多い地区に行くと、時々じっと見つめられることがあります。


私もその人をじっと見返します。

同じことをすることによって、「あなたは下品で失礼なことをしてますよ」と気づかせたいからです。

目を反らすのは必ず相手の方です。

私はそれまでやめませんから。


東洋の女の代表として

私は抗議しているのです。


アジア人だからって、なめんなよ。


多くの日本人や他のアジア人のように

私は笑ってごまかしたりしない。


ちゃんと怒んなきゃダメだよ。

そうしないと彼らは

間違いに気づかないんだから。


失礼な態度をされること許さない、毅然としたアジア人がもっと増えて欲しいと思います。


今回のアカデミー賞授賞式の件が話題になるようになったということは、

時代が変わったことを表しています。

マイノリティは、もう黙って我慢しません。


日本人は世界の中でマイノリティだということ、原爆のことをお忘れなく。


LGBTQや外国人を差別している場合じゃない。

日本の異常な男女不平等も受け入れちゃダメなんだよ。

恥ずかしいことだから。



ーーーー次に続くーーーー


お読みいただきありがとうございました。

これからも、どのように考えれば自立し、自由に生きられるのか、

その方法をお伝えしていきます。

🌺近況はSNSで発信しています🌺

SNSも是非フォローよろしくお願いします💗


高見かなえ🌺SNS  

Twitter:https://twitter.com/KanaeTakami

https://www.instagram.com/kanae_takami/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?