見出し画像

夏はワクワクミステリを。子供の頃の興奮、再び。

夏、真っ盛り。
涼を求めて図書館で読書なんてかた、けっこういらっしゃるかも。

そんな図書館の本にも、思わぬガッカリがあるものです。
コーヒーの染みがついていたり、ページが破れていたりとか……。

いえ、これは「たとえば」のお話し。

実は図書室本にまつわるオモシロ小説を見つけたんです。しかもnoteで。

山田星彦さんが書かれた創作小説『小学生探偵  小寺理緒』です。


お話しはこんな感じ。

探偵小説マニアの小学4年生・理緒は激怒した。
図書室で借りた推理小説の扉ページに、「犯人は髙橋」とラクガキされている。
推理小説に、犯人名を書き込んだのはどこのどいつだ。
理緒は探偵となり、ラクガキ犯を探し始める─。

▲タカミハルカ要約


<ラクガキ本のイメージ>


この物語、シンプルで読みやすい文体に、コミカルで二転三転する展開
最後まで飽きずにズンズン読み通せます。

というわけで、今日はこの『小学生探偵  小寺理緒』の面白さを語りたいと思います。
推理小説に犯人名のラクガキなんて、殺人より気になる事件!

ネタバレになる結末や詳しいストーリーには触れません。未読の方も安心してお読み下さい。



◉1 子供の頃に戻る感覚 


主人公の理緒は探偵小説マニアですが、探偵としては新米です。
足で情報を稼ぎ、本好きの友光先生や友だちと話したことをヒントに、ラクガキ犯を絞っていきます。

まるで、理緒と一緒になって学校で捜査をしているような読み心地。




あるいはミステリの読み手さんなら、理緒よりずっと早くに“犯人と思しき人物”をマークするでしょう。それでも全然シラケることはありません。

ストーリーは二転三転して思わぬ方向に転がりますし、マークした犯人だって最後まで確信が掴めない仕組みになっています。

とにかくワクワク感でいっぱい。
子供の頃に戻って、夢中で駆けずり回った楽しさが蘇ります。


◉2 魅力的な登場人物 


個性豊かなキャラクター(登場人物)たちのおかげで、物語世界がとても楽しいんですよ。
ちなみに私のお気に入りは横溝正史好きのダニエルくん(アメリカ人)。
ほかにもひとクセありそうな生徒たちが登場してくれます。

キャラクターの魅力は作品世界を彩る大きなパワー。読み直して、もう一度会いたくなってしまいます。


◉3 謎は、日常にこそ潜んでいる


この物語は、犯人が巧妙に仕掛けたトリックを楽しむものではありません。

日常の中には、たくさんの見落としや勘違いが溢れています。
“真実“はそんな中にひっそり影を潜めている。
それを丁寧に見つけ出すのが、この物語の謎解きです。

例えばこんなこと─。
理緒はラクガキされた推理小説の図書カードに注目します。
そこからラクガキ犯を絞り出し、最も怪しい人物に辿り着きます。

さいとうまゆ
だにえる
たかはしゆういち
篠原詩織
佐々木知高
小寺理緒

図書カードに書かれた生徒名


でも、学校内にそんな人物は存在しない……。
転校したとか偽名だとか、そんなことじゃありません。

これこそ、日常の落とし穴。
こんなことあるなと、膝を打つようなカラクリです。
(答えは記事では言えません)

さてさて、物語はココから面白さに拍車がかかります。


◉4 謎が二転三転する面白さ


ラクガキ犯探しは難航します。しかも理緒は、決定的な捜査ミスを犯している。こんな二転三転する展開に、飽きることはありません。

真相に結び付く伏線(ヒント)は、物語の随所に仕掛けられています。
それらが真相へときれいに繋がるストーリーの気持ちよさ。
ミステリ小説の醍醐味がしっかり味わえ、読みながらニンマリしました。

物語の中、“日本語の面白さ”は大事なポイント。
勘違いの妙味が凝縮されています。

『小学生探偵  小寺理緒』は本格的な推理モノではないけれど、破綻のないミステリ構造の中で私たちを楽しませてくれます。

面白い設定、イキイキ動き回る登場人物、「謎」の張り方、それらを物語の中で展開する構造。

山田星彦さんは、きっとワクワクしながらこの作品を書かれたんでしょうね。構造を組み上げるパズルのような作業は大変そう。それさえ楽しくて仕方なかったのではないでしょうか。

だからと言って自己満足で書かれたのではないはずです。
だって、そこかしこに読者を驚かせよう、楽しませようという工夫がいっぱいですから。

◉5 理緒の苦悩は物語の深み


捜査の途中で、理緒は壁にぶち当たります。大失敗を犯した小学4年生の迷探偵が、大いに悩む─。

探偵とは何か。いったい何をする者なのか。

コミカルな展開とは一転して、グッと理緒の深みが描かれます。

◉最後に


ラストでは、いよいよ理緒の推理が花開きます。
ここに向けて、終盤戦では「正義は人によって解釈が異なる」という深遠なテーマが投げかけられました。

かくして、小学生探偵・理緒の捜査は終わりを告げます。
犯人像に対してはいろんな意見も出てきそうですが、この物語は爽やかで気持ちのいい結末を迎えます。

気分的にはスッキリですが、読み終えた後はちょっぴり寂しい。

今はただ、続編を読んでみたいと願うばかりです。

─了─


★★個人的な弁解

「本のラクガキが許せないなんて、ハルカさん、どの口が言ってんの」

私の過去記事を読んで下さったnoterさんから、こんなふうに怒られそうです。本にメモ的なラクガキをいっぱいしてますからね。
でもラクガキするのは自分の本だけです(当然!)。 
図書館で、本は読むけど借りません(自主規制)。ラクガキ犯にはなりませんからどうかご安心を。

*本文中のイラストはイラストAC、photoACよりお借りしました

この記事が参加している募集

読書感想文