見出し画像

0119 米国株じっちゃまYoutubeサマリー

じっちゃま昨日もう次の配信してましたね。早い。これは4日前のやつ。

新型コロナワクチンは各国で投与が始まっている。イスラエルが特に率でいうと高い。日本だけまだ始まっていない。結構最近話題になっていますね。バイオンテック、モデルナなどワクチン銘柄を以前手放して!ってTwitterで言ったのは、ワクチンが承認されて、好材料が出そろったタイミングは一度手放すのが相場のセオリーだから。また、タイミングを見てワクチン銘柄も買いたいとのことでした。

バクトという銘柄がじっちゃま一番の注目。ゲーム内通貨や電子マネー、仮想通貨などすべてのデジタルマネーを取り扱えるようになることが期待されているアプリ。現状仮想通貨関連に見られがちだが、バクトとしては、そんな小さい範囲ではなく、すべてのデジタルマネーが視野とのこと。これによって、例えばゲーム内通貨を電子マネーに変えるといったことができ、すべてのプラットフォームになりえる。

ただしバクトは現状日本の証券会社で買うのは難しいので、バクトの親会社ICE=インターコンチネンタルエクスチェンジを買っておくって入り方はあるとのこと。

IPOはどこが主幹事をやっているかで有望かどうかが実はわかる。米国ではモルガンスタンレー、ゴールドマンサックス、JPモルガンが御三家。次いでメリルリンチ、シティグループなど。有望な会社のIPOでは主要な会社が主幹事争いをして獲得するので、御三家が主幹事をしている時点で有望である可能性は高い。

ICE堅調に伸ばしてるから買ってみようかな。もう高値かな。

仮想通貨については、仮想通貨は市場全体に占めるシェアでいうと微々たるもの。長期金利の上昇があると一気に下がる可能性がある。なので長期金利は要ウォッチ。ただそこまで悲観的になる必要はなく、現状600ドルのコロナ支援金がアメリカでは国民に配られているが、その使い道はというと、国民がそのお金を仮想通貨やテスラを買うことに費やしているから。だから仮想通貨はテスラなどハイパーグロース株と同じ値動きをしている。アメリカでは同じアプリで仮想通貨やテスラが同じように買えるので同じような値動きをしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?