見出し画像

カンニングOK

 ある有名な進学校では定期テストはカンニングOK、辞書をみても何してもいい、テスト中も無監督で先生はあとで回収にくるだけ、でもカンニングは0だそうです。

 先生は毎回カンニングしてもなにしてもらってもかまいません。ただ大学受験本番はカンニングできませんからね、とだけ言うそうです。そうすると何のためにテスト勉強してるんだっけ?志望大に合格するためだよね、したらいまカンニングしても意味ないよねと子供が理解して誰もカンニングしないそうです。

これとてもいい教育だなぁと。カンニング禁止だ!っていうより非常に効果が高いと思います。

 最近テレワークが普及してきて、テレワーク中にサボっているやつがいるとか問題になってきてますよね。これも同じかなあと。

 サボってもらっても、それがバレようがバレまいがかまいません。ただし、業績悪化したときに上司は実態把握してますから最初にリストラ候補にするかもしれないし、転職したくてもスキルなくて転職できないかもしれないけど、ご了承のうえ行動ください。

 で大枠いい気がします。まぁそういう人ほどリストラとかあったら会社に裏切られたとか言うんでしょうけどね。

 サボりがバレるかバレないかじゃなくて、それが継続して仕事があり生活ができるという観点で見た時にどれだけリスクが高い行動かで考えると、リモートでもちゃんと仕事しよ!って思える気がします。まぁ正直仕事回ってさえいれば、質に問題ないならあとは好きにしてていいと思うんですけどね。仕事少なくてラッキーは、こんなザルでこの会社大丈夫?が健全かなぁと。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?