見出し画像

夫婦の会話とボタンの掛け違い「これがすれ違いのはじまり?」

専業主婦の妻から「私は毎日休みみたいなもの」
と言われたら、なんて答えますか?そんなお話しです。

とある連休前の妻(専業主婦)との会話…

自分
「連休って連休に入る前が一番ワクワクするよねー、
 連休が始まったら、終わりみたいなもんだもんね」


「そーだね、わたしは毎日休みみたいなもんだから
 関係ないけどw」






さてあなたならなんて答えるでしょうか?



自分はこのように答えました。

「逆でしょ?毎日育児、家事で休みなんてないじゃん」

すると妻は

「ほほう…わかってるじゃねーか…」

と呟く…こんな会話が繰り広げられました。

一歩間違えたら夫婦のすれ違いになりかねない?


いま考えると、回答を少し間違えたら
夫婦のすれ違いの原因になりかねないな…
なんて思いました。

そう考えると、冷や汗が…


「そーだね、わたしは毎日休みみたいなもんだから
 関係ないけどw」

もしこの時に…

「だよねー」とか
「毎日休みでいいなー」
なんてことを言おうものなら、

「休みじゃねーよ!」と逆ギレされかねない。
いや、間違いなく、逆ギレされていたことでしょう。


専業主婦の自分は毎日休みみたいなもん、
なんて心にもない言葉で
こっちの様子を伺ってたに違いない!

きっと眼の奥は笑っていなかったはず!

これは妻のトラップだったんだ…あっぶねー…
(トラップじゃない)

あの時の自分を褒めてあげたい。


…いや、感情をぶつけられるならまだマシなのか?
沈黙の後、冷戦状態になるのが1番怖いかも。

そしてそれが、妻の心のモヤモヤにつながり、
なにかあるごとに思い出すんだろうな…

そしてそんなモヤモヤが積み重なって、
大爆発を起こすのかな…


ふと思い出したことから、
いろいろと妄想が膨らんでいきました。

夫婦間のボタンの掛け違いにご注意を!

実際、どの家庭でもさっきのような会話は
繰り広げられてるんじゃないかな、と思います。

我が家でも気付かないだけで、
ほかにもいろんなトラップが
仕掛けられてたのかもしれません。
(トラップじゃない)

何気ない会話からボタンの掛け違いは起きるものです。

そして気づきたとにには取り返しがつかない!

なんてこともあるかもしれません。

子どもが巣立ったら、夫婦ふたりの時間が増えます。

その時に、円満で仲の良い夫婦でいるためには、
日頃から相手を尊重する気持ちが大事。

なんとなく、一緒にいる時間が長いと忘れがちですが、
自分が大変なときこそ、相手の立場で考えることで、
相手を尊重し、思いやりを持って接することができるはず!

疲れてるときほど、相手の立場に立つ!

これが大事。

ふと思い出した会話から
なんだか壮大なテーマとなりましたが、
要は夫婦は仲がいい方がいいよねって話しでした。

とりとめもない話を最後までありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?