「いつの間にか休みが終わってた」を防ぐための方法とは?
ちきりんさんの
『自分の時間を取り戻そう』を読んでいて、
時間家計簿なるものがあったので実践してみました。
休みがいつの間にか終わっていた!
長期休暇はなぜ何もしないうちに終わっちゃうの?
と思っている方に役立つ内容です。
時間家計簿とは?
そもそも時間家計簿は
『自分の時間を取り戻そう』に書いてあったもの。
このように生産性を上げるための手法として
紹介されてました。
1時間のうち何にどれだけ時間をかけていたか
を見える化させることで、
無駄な時間が見えてくるという効果があります。
長期休暇限定で実践
さらに本書では長期休暇などの期間を限定して、
取り組むことの効果も書いてあったので、
年末年始の休みで試してみました。
と言っても、生産性を上げるというより、
「休み中にやりたいことをやるため」
という目的だったので、
細かい時間を測るのではなく、
ざっくりとした予定と時間、
さらに「やりたいこと」を書き込んで管理してみました。
結果的に、
いつもの長期休暇なのに何もしてない!
という焦燥感に襲われるのがなくなり、
書き出していたやりたいこともやることができました!
長期休暇だからといって、
予定も決めずにその場の流れでダラダラと、
やりたいことも先延ばしって状態だったので、
見える化による効果絶大でした。
ということで、
例年よりも長期休暇の生産性は高まった気がします。
よかったらお試しあれ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?