見出し画像

自己紹介②

たかこの鍼の院長です(^^)

今日は私の鍼灸師になってからの
経歴をお話します😊

最初の就職先は鍼灸整骨院。
西洋医学的に診察しマッサージや鍼灸をしていました。
ギックリ腰や寝違えなど急性症状や捻挫の施術も教わりました(^^)

次の就職先は脳梗塞特化型のリハビリ施設🍀
ここでは理学療法士と鍼灸師でリハビリを行う施設です。
東洋医学的に診て鍼灸施術を行っていました。
脳梗塞に対する特別な鍼灸施術や理学療法士さんの行うトレーニング方法も教わりました(^^)

この時に東洋医学の面白さを知り、勉強会などに参加する様になり今でも続けてお世話になっています。

その後にまた鍼灸整骨院。
ここでは朝のスピーチがあり、前の職場で教えて頂いた知識を実際に使ってどうすれば伝わりやすいか?などの話す勉強をしました👍

その次はリハビリデイサービス。
ここでは機能訓練士としてリハビリの補助をしていました。
若い時の怪我や病気をそのままにしておくと高齢になってから身体にどんな悪影響があるか、また教科書にはない実際の困っている事は何なのか?沢山の生の声や身体で勉強させていただきました🍀

そして今、鍼灸院を立ち上げる時に全ての事が集約出来る院を作りたい!
そう思って開院致しました。

婦人科疾患、特に生理痛に特化しているのは皆さん我慢しているだけの人が多いからです。
でもこの我慢がホルモンバランスの乱れをそのままにしている事になります💦
そうすると日常生活もダルさや疲れやすさ、イライラや偏頭痛にも繋がります😥

また、閉経しても生理痛があった方の多くは更年期障害の症状が強く出ます😣
これはホルモンバランスが乱れたまま閉経する事で、更年期へのホルモン調整が上手く切り替わりにくくなり症状悪化に繋がります😥

また、婦人科疾患もホルモンバランスの乱れがあると強い症状が出ます😣
その辛さを我慢してる方が多いのが事実です。

ですが、高齢者の方達のお話を聞くと後悔してる方が多かったんです。
もっと身体を大事にしておけば良かった!と。

そうならない為に手助けをしたい!
そう思い院を立ち上げました☺️❤️

施術は東洋医学メインで診ますが、ギックリ腰などの急性症状や筋肉のからの痛みは西洋医学で診る。家でも出来る簡単なトレーニングなど健康法や食事など様々な視点から施術をしています😄

身体のお悩みがある方はご相談下さい。