見出し画像

フランスでブチギレたくなること。

フランスに移住前に。オットにいわれていた。

が。かるーーく考えていたこと。それはサービスに於いては後進国だって事

そもそも一括りにするつもりは無いがフランス人はラテン系。

更に他民族国家で移民国家。言葉も文化も違う人達が集まって国を成している。

当たり前だけど全員の常識が殆んど一致する日本とは大きく異なる。いや、むしろ真逆。

なのだが、至る所に割り切れないと大きくストレスとなって覆い被さってくる事が落ちている。

例えば日本では荷物がきちんと時間通りに届くのは当たり前。そう、当たり前なのだ。

が、こちらでは例えば15000円出してEMSで送った荷物が配達予告通りの時間に家に居てもて”不在だった”と言われて配達されない事は普通で。
(因みに売り物でもないPersonal productsだって言っても何故だか関税55€取られ)

それには再配送なんてないから基本家から車で三十分掛かるとこまで取りに行かなければならず。
 もしくは三十分電話掛け続けてオットに何度か電話して貰ってnagotiationして再配達を取り付けても。1週間<明日行く>と言われ続けたのに勿論予告通りに全く来ず。

{あ、因みに。日本から郵便局EMSで送ってもこちら現地はCrono postという国営の業者に委託される。これが頗る酷い。Googleでの評価は1.4. 基本最悪だ。そしてこれは日本からEMSを送る時点では全くもって情報として与えられて居ない。}

その理由もわからない。

日本とは違って社会的責任とか仕事に対する責任感は此方のブルーカラーの仕事に従事している人達には基本無いと考えた方がいい。

日本人は最低賃金でも腐ることなく一所懸命働く。頭が下がる思いだ。

コンビニの店員さん、本当にご丁寧。

此方ではそれは望めない。寧ろ荷物届いてないのに届いた、と通知されるし全然違うところに届けられる。これはもうどうしたら良いのか?

簡単に言うと送れない、のだ。失くなる覚悟を持ってしか送れない。ただLa post(日本で言う郵便局)だと確か紛失物について全額補償が付いてたかと。(しかし此方も再配達なんて無し。英語もほぼ通じない)

じゃなきゃ怖くて何も送れない。

で。日本の社会に慣れてしまっているとこのサービス後進国に住む、と言うことは相当メンタル変えない限りストレスになる。日本では必要の無かったストレスだ。

日本で散々教育されてきた”きちんと”する事がここではまあ、見事に崩れ去る。

ただ。

これもMoney Talksかも。もしかした5kg ¥15000-の配送だからこうなのか。もしこれが¥50000-位の配送会社使えばきちんとストレス無く届いたのか。

分からない、、、、><

オットは言う。彼らは最低賃金(10€/H)で働いてて仕事にやる気もなく責任感なんて勿論無い。そりゃ仕方ない。

いや、時給¥1300-だよね?日本で沖縄とか確か時給¥700-でもいい方じゃない?それでも結構一所懸命働いてると思うよ>< もう国民性の違いなのだ。

他にも。フランスは古い物に価値を置く。

だからお家も中はフルリノベされてても建物自体はズーーっと保存しながら、とかとても多い。そしてその方が価値も価格も上がる。

しかし、それには勿論もの凄く弊害も有って。

例えば古い建物なので在る日突然水道管が破裂。天井からかなりな量の水漏れ。

何処で破裂したのか直ぐには分からない。業者も直ぐには来ない。それこそ電話しても来るのは10日後。

トイレとかどうするのだろう、、、、><

とか天井からの突然のポツポツ水漏れ。

画像1
水漏れからの。。。
天井破壊。爆笑 人生で初めて見た。ww

因みにこの物件は億越えだ、、、。笑

まあ、築2.300年の物件をフルリノベして使い続けるという事はこーゆー事なのだろう。

しかも4年に一回はこういったHappeningが有る、というのは一般常識らしい、、、😳😳😳😂😂😂

もう何と言うか、笑うしか無い。

更に他のヨーロッパ諸国と比べて英語が通じない。うちはパリの真ん中だがそれでも例えば歯科院の予約変更等全く通じない。そしてなんとか拙いフランス語で話しても電話をプツッと切られる。

”なんとかして理解しよう”とかそういう日本人的な優しさは基本的には全く望めない。これが郊外の田舎ならまだ分かる。

重ね重ね言うがパリのど真ん中だ。

更には歯科医院でのクリーニングも超雑だ。(笑)

私は歯科治療は日本のMy主治医さんにやって頂くがCleaning位は、と此方でも歯科医院に行く。

。雑だ。頗る雑だ。笑 

ミラーの粘膜への当て方から、スケーリングの仕方。研磨も日本だと仕上げで3つくらいシリコン使うが此方はブラシで磨いて終了。

顔周りにタオルなんて勿論ない。Chairに終わった後の口周り拭く様のTissueも無い。因みに終了後に手鏡なんて勿論渡してくれない。術後(ケア後)の確認なんて全くして貰えない。

重ね重ね言うがこれはパリ1区の(東京だと虎ノ門とか?)ど真ん中での話。因みに先生は若い女医さんでおじいさんでは無い。。。。

SOOOO Stressfull,,,,Haaa

そしてストレス溜めてもこれは変わらないのだ。

としたら自分を変えるかいる場所を変えるか、、、、、
嫌なら出ていくしか、、、、。

政府は本当にちゃんとしてていいんだけどなあ、、、、。><

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?