見出し画像

FIRE!経済的自由・早期リタイアのトレンド

こんにちは!

今日は、最近より頻繁に耳にする・目にする【FIRE】について何故流行りつつあるのか、またFIREを達成した方々の例を簡単に見ていきたいと思います。FIREとはFinancial Independence, Retire Earlyの頭文字をとったもので、経済的自由、早期リタイアのことを意味します。

誰しもがお金の自由を手に入れたいと思っていると思います。私もです!現在・将来のお金の心配をせずに、仕事をお金でなく気持ちだけで選べたり、予算を気にせず旅行できたり、子供に高い教育費を投資したり、広めのマンション・家に住みかえたり。と、人間なので色々欲があると思うのですが、全部の欲・希望を全て満たせる、もしくは満たした後にもお金に余裕がある状況にいる方はそう多くないと思います。

また、私が社会人になりたての2008年あたりに、ロバートキヨサキの「金持ち父さん、貧乏父さん」を読んで衝撃を受け、「ただ盲目にサラリーマンをし続けたくない」とか「お金に働いてもらえるように、ビジネスや投資をしないといけない」と考え始めたのですが、あまりこういう事を口にすると怪しまれるかも・よく思われないかも、と思っていたのをはっきりと覚えています。それが、近年では社会的にも受け入れられる考えになってきたと感じています。では、何が変わったのでしょうか?

個人の資産運用への意識

ここ数年日本でもかなり資産運用や株式のトピックが個人からも注目されるようになったと思います。特に、2020年3月のコロナショックにより株価が大きく下落した局面を境に、日本国内でのGoogleの検索回数を見てもアップトレンドが見えます。

画像2

画像2

この背景には、「株価が暴落したから買い時!」とプラスに考える人や、「コロナで今後が不安、他にお金を増やす方法を見つけないと…」と不安に思う人など様々な気持ちがあると思います。理由が何であれ、各個人が自分のお金についてもっと考えるきっかけになっていることは素晴らしいことですね。

仕事形態の多様化

また、リモートやフリーランス、様々な仕事形態がより充実する中で、今までの日本の常識であった「大手の会社に入って、一生安泰だ」と思う人が減ってきています。特に私の世代から下の年齢層がそうだと思います。ある意味コロナのおかげもあり、1、2時間の通勤をして9時−5時プラス残業を平日毎日こなす以外にも選択肢があることを気付かされましたね。

アプリや様々なプラットフォームのおかげで、単発のバイトが探しやすくなったり、手作りや要らなくなったものを販売したりと、副収入を得る方法も多様化してきました。

これは、今の仕事では金銭的に足りないという状況の方もいれば、小遣い稼ぎのためにしている方もいるでしょう。どちらにせよ、経済的自由を手にいれる手段が増えています。

FIREを達成した人達

ここでは、FIREを達成した人がどのようにして自由になったかを見ていきましょう。

穂高 唯希さん。職は三菱サラリーマン(商社ですかね?)。2019年の夏、30歳にして約7,000万円でセミリタイアを達成。方法は収入の8割くらいを投資に回すことで7年で達成。

厚切りジェイソン。彼も収入の9割を投資に回すことで30代でFIRE達成。

金村圭介さん。職は公務員。2018年前に資産4,000万円でセミリタイアを達成。通常の生活費は10万円、それ以外は投資。

ちーさん。2018年、33歳にて資産3,000万円でセミリタイアを達成。20代は生活費は家賃を除き4万5千円、それ以外は投資。

結論からすると、大きな共通点が一つ見えますよね。それは最大限に収入を投資に回すことを継続していることです。

これを実現するには、①収入をグンと上げる(自分で事業を成功させる、高収入の職を探す、高リスクの投資で一発当てる)方法がありますよね。ただ、これは誰もが確実に短期で実践できるものではないと思います、つまり再現可能性が低いのです。その一方で、①副業で小遣いを稼ぎ②支出をグンと下げるは基本的には自分が今選択できるわけであり、一番即効性があります。

もちろん、自分の投資目的と価値観によっては、「こんなケチな生活ストレスになる」と思われている方もいると思います。それは個人の好き嫌いなので、どちらを選択しても全然良いと思います!その場合「どうにか貯める力を上げる方法を探さないと経済的自由には近づけない。でも、1円単位に節約するより、時間をかけてなら結果幸せな人生を歩みながら資産を築ける!」と自分の状況をきちんと理解しなければなりませんね。

完全FIREまでいかなくとも、より経済的自由を目指すにあたりどうしても①収入をグンと上げる②支出をグンと下げるのどちらかの努力が必要となります。

最後に

ぜひ一度、何故今お金・資産を増やしたいのかを考えて見てください。そこから、また自分の収入・支出(簡単エクセルがあります!)の状況を見つめ直して、どのように舵を切れば自分の理想に近づけるのかを妄想して見ましょう、楽しいですよ♪では、素敵な日曜日を!

補足:

こちらの両学長・リベ大でも、分かりやすいビデオが出ています!





皆さま、読んでくださり本当にありがとうございます! これからより分かりやすく、メッセージを届けられるよう、今アニメーション作成等勉強中なので、応援いただけると嬉しいです!