見出し画像

編み物はストレス発散に最適❣️

《編み物セラピー🧶》
という言葉を聴いたことがありますか?

クラフトセラピーの第一人者であるキャサリン・ヴェルシーロは、編み物と心に関するリサーチを行いました。
そして、その結果を基に著書「かぎ針が救った私の命(原題:Crochet Saved My Life)」を発表しました。.

画像1

今日は、その中から
『編み物はストレス発散に最適❣️』というワードを、
私なりにまとめてご紹介します。

ストレスになる原因ってなんだと思いますか?

ストレスも良いストレス、悪いストレスとありますが、ここでは悪いストレスについて考えてみましょう。

大きなもので、不安、心配、トラブルなどでしょうか。

画像3

なぜ、編み物で
ストレス発散できるのか?

想像してみてください。
編み物をするときのことを。

編み図を見る、数を数える、編み方記号を見極め、手を動かす。
それを繰り返し、一段、二段と編み進めていきます。
結構な手順と理解力を必要とします。

画像2

手作業がもたらす、プラスの効果の一つに

《 集中力の強化 があります。

編み物をする!という事は、
作業に集中しなければなりません。
でなければ、数が揃わずに、図形が完成しない、サイズが違うという事が起こります。
そして、その間違いに気づいたとき、
「あーーーーーーー(+_+)」「オーノー・・・」「オーマイガ!!!!」とか叫びたくなります。
そこに行きつくまでの時間が長ければ長いほど、やってしまった感は強いです。

そうならないためにも集中するんですが、
そうすると、余計なことを考える隙間がなくなるんですね。
ココが重要で、

人間は、痛みと快楽を同時に感じることはできません。

お腹が痛い!!!・・・ときに、
美味しいものを食べてる自分なんて想像できませんよね(+_+)

それと同じで、編むという事は、
ものを創り出す喜びの時間であり、編むことに集中している時間なので、
そんなときに、ネガティブな思考(不安、心配、トラブル)や
感情(悲しみ、怒り、憤り)に貴方の心が支配されにくくなります。

画像4

編み物にとどまらず、
よく、「私のストレス発散は、カラオケです。」とか、
「映画鑑賞です。」って聴きますよね。
何かに没頭しているときは、その負の感情を見ていない、または感じることができなくなっています。

どうぞ、その時間を増やしてあげてください!
貴方の心の健康の為に!!!

なんでもいいんです。
今回、編み物プロデューサーとして編み物を題材にしましたが、

私は子ども達によく「夢中になれることを、見つけてね!」
と言います。「何が好き?何をやりたい?」とも
そう、貴方が無我夢中になって取り組めることを見つけてください。

それが、《 貴方の心 》 を救ってくれます。
《 貴方のやりがい 》を見つけてくれます。
そして、そこでの、経験、知識、仲間が必ず
《 貴方を守ってくれます 》

貴方が夢中になれるもの!見つけてくださいね(^^♪

◆好きな編み物をお仕事に!
◆自宅にいながらできるお仕事!
◆貴方の技術を生かしましょう!
◆人に喜ばれ、人の役に立てる!
◆貴方の夢を叶えるサポーター!

今ならラインでお友達になってくださった方へ
  
「貴方の夢を叶えるコサージュ✨」
編み方動画を無料プレゼント🎁

ライン登録はこちらから
https://linktr.ee/takakoknitproducer


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?