見出し画像

「最近の若いもんは…」と言う人は老害!?

どーも、たかきです。

今回は「最近の若いもんは…」と言う人は老害!?という内容についてお話ししたいと思います。

たまに、
「最近の若いもんはなってない!」
などと言う人がいますよね。

あ~、やだやだw

ボクはそういう発言がとても嫌いです!

なぜなら、基本的に若い人の方が優秀だからです!

もちろん全員が全員ではないかもしれませんが、若いというだけで多くの可能性を秘めています。

若者の方が長い時間を使えるという意味でも、より多くの経験を積み、成長する機会が豊富なのは間違いない!

歴史を振り返ると見える若者の進化


人類の歴史を振り返ってみると、若者の方が優れていることがわかってきます。

昔の人より現在の人は、

  • 背丈が高い

  • 寿命も延び

  • 扱う技術も複雑化

どんどん進化してますよね。

例え話をします。

ボクはゲームが大好き!
(そんなことはどうでもいいw)

昔のゲームってシンプルなエコスクロールが主流だったんですよね。
みんな知ってる「スーパーマリオ」とか。

けれど今の若者は、
3Dでゴリゴリの操作を要求される複雑なゲーム
を簡単にこなしています。

悲しいかな子どもの方がゲーム上手いんですよね…(涙)

また、マンガの世界でも同様だと思います。

昔のマンガは、ストーリーが安直で展開がわかりやすかった。
しかし、最近の漫画は緻密なバックストーリーがあり、伏線を巧みに回収する作品が増えています。

面白いんだけど、ついてけないモノが増えてきたんだよね~(汗)

若者の才能と可能性に気付く


自分の子供を見ていても、親である僕ができないことを何なくやってしまう姿に驚かされます。

スマホ操作なんかは完全に負けてますからねw

なので「最近の若者は…」と否定する人は、現代の若者が持つ、

  • 潜在能力

  • 適応力

を理解していないと感じちゃいます。

「最近の若者は…」
を言っちゃう人って、
自分の過去の成功や経験を自慢する!

人が多いです。

それが過去形でなく現在進行形であれば素晴らしいと思います。

若い時からずっと研鑽を重ねてきた姿勢は、本当に尊敬します。

しかし、
単なる過去の栄光を誇るのではなく、現在も挑戦を続ける姿
こそ本当にかっこいいことないですか??

若者のやることに伴走しよう!


今回は「最近の若いもんは…」と言う人は老害!?という内容でお話させていただきました。

カンタンに話をまとめると、
若者の方が今までの歴史を見ても間違いなく能力が高い!
だから、若者のやっていることを一緒に楽しもう!!

ということでした。

もちろん、逆の視点も存在するかもしれませんが、これはまた別の機会に話したいと思います。

あなたは「最近の若いもんは…」と言ったり、思ったりしたことがありますか?

  • めっちゃ言ってたわ~

  • いやいや、若者すごいでしょ!

  • 一緒に色々やってます!

など、ぜひコメントで教えてくれると嬉しいです。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたにとって幸せな一日になりますように。

それでは、また、
ではでは~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?