見出し画像

価値観が合う人と働く大切さ

どーも、たかきです。

今回は「価値観が合う人と働く大切さ」という内容でお話ししたいと思います。

現在、ボクは非常に劣悪な環境で働いています。

具体的には、粉塵が舞い散る汚い作業場です。
この環境は健康に悪影響を及ぼすと感じており、年齢を重ねるとともに肺に関わる病気になるリスクを毎日感じながら仕事をしています。
(何気にマジで怖い…)

このような環境では、自分の体を守るために、

  • 保護メガネ

  • 防塵マスク

を使用しています。

しかし、どんなに防塵マスクをしても、作業場が粉塵だらけでは服にも粉塵がついてしまいます。
完全に避けることはできないんです。
だからこそ、職場を清潔に保つことが重要だと考えています。

ここからが価値観の重要性のわかれるところです。

価値観の一致


そんな中で一緒に働いている外国人の同僚は、この環境を非常に嫌がり、
「汚いっ!」
と言って、掃除を徹底しています。

彼も自分の体を大切に考えているため、ボクはこの姿を見て
「この人とは価値観が合うな」
と感じました。

一方で、他の同僚たちは掃除をほとんどしないため、床には粉塵が溜まりまくっています…。

そ・し・て・!

マスクをしていないことが多いんです!

その光景を見て…
「本当に大丈夫…か?」
と思わずにはいられません。

会社は利益を追求するものであり、個々の健康には関心がないことが多いです。
だからこそ、自分自身で体を守る必要があります。

ボクはこれからも職場を清潔に保ち、

  • 保護メガネ

  • 防塵マスク

を使って、自分の体を守っていきたいと思います。

価値観が合う仲間の大切さ


価値観が合う同僚と一緒に働くことができて…
「本当に良かった!」
と感じています。

自分の体を大切にする価値観を共有することで、お互いに健康を守りながら仕事を続けることができます。

もしこの価値観が一致していなかったら、仕事を続けること自体厳しかったと思います。

ボクは細かいところまで徹底的に綺麗にするのは苦手です。
しかし、その同僚のおかげで、ある程度清潔な環境が保たれています。

なので、めちゃくちゃ同僚に感謝しています。

価値観の合う仕事仲間は…超重要!


今回は「価値観が合う人と働く大切さ」についてお話させていただきました。

自分と同じ価値観を持つ人と、一緒に働くことは非常に重要です。

価値観が合うことで、

  • 日々の仕事

  • 新しいチャレンジ

がスムーズに、そして楽しく行えます。

あなたが働いているところは、価値観が合う人が

  • 多い?

  • 少ない?

ぜひコメントで教えてくれると嬉しいです!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたにとって幸せな一日になりますように。

それでは、また。
ではでは~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?