見出し画像

経営者の仕事はなんとかすること。

最近よく経営者の仕事って何だろうかと自問自答している。

自分なりの結論は、

”なんとかすること”

である。

我々は上場を目指すようなスタートアップでもないし、歴史のある大企業でもない。

大阪府枚方市にある小さな小さな会社だ。

経営ってなんだろう?
経営者として、何を勉強するべきか?
会社のミッション、バリューはあるのか?
心理的安全性が担保されているか?
風通しの良い組織作りはできているか?
リーダーを育成しているか?

などなど、考えることはいっぱいあるし、全然リソースも足りてない。

お金がたっぷりある訳ではないから、あれもこれもできない。

事業の軌道に乗ってきた!と思うと人が退職する。

従業員同士が人間関係で揉める。。

正直こんな毎日で、心が休まる暇はない。笑

で、色々本読んだり、ポッドキャスト聞いたりしたけど、結局経営者がやるべき仕事は、

”なんとかすること”

これしかないんよ。

5億くらいの組織になってきたら、色々組織作りをする必要があるかもしれない。

ただ、それまでは死ぬ気で売り上げ作って、なんとか潰れないようにする。

綺麗事はそれからだ。

あと、リーダーの仕事は

決断すること。

だと考えている。

経営者、事業部の責任者など、会社には複数のリーダーが存在している。

その各々が、決断すること、が各リーダーの最も重要な仕事。

弊社にはまだ決定権があるリーダーは経営者である私のみである。

だから私が全て決断しないといけない。

これがまたしんどい。

正解がわからないから。

早く右腕となる現場のリーダーを育成したい。

でもそのような人材はまだ弊社にはいない。

そんなもんだ。

決めたあとは、開き直ることが大切。

結局会社のことを誰よりも考えているのは経営者なので、経営者が決めたことは最善なはず。

一番悪いのは、決断しないこと。

Aを選んでも、Bを選んでも地獄みたいなケースはよくある。
それでもリーダーは決断すべき。
スタンスを取ることが非常に大切。
何事もいい面、悪い面あり、その事象は表裏一体であることが多い。

その上でリーダーは自分のスタンスをとり、決断すべき。

全国の中小企業の経営者の皆様へ。

物価高騰するし、人件費が上がるし、色々大変ですよね。

もう少し歯食いしばって、

”なんとかしましょう”


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?