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経営者の仕事はなんとかすること。
最近よく経営者の仕事って何だろうかと自問自答している。
自分なりの結論は、
”なんとかすること”
である。
我々は上場を目指すようなスタートアップでもないし、歴史のある大企業でもない。
大阪府枚方市にある小さな小さな会社だ。
経営ってなんだろう?
経営者として、何を勉強するべきか?
会社のミッション、バリューはあるのか?
心理的安全性が担保されているか?
風通しの良い組織作りはできているか?
リーダーを育成しているか?
などなど、考えることはいっぱいあるし、全然リソースも足りてない。
お金がたっぷりある訳ではないから、あれもこれもできない。
事業の軌道に乗ってきた!と思うと人が退職する。
従業員同士が人間関係で揉める。。
正直こんな毎日で、心が休まる暇はない。笑
で、色々本読んだり、ポッドキャスト聞いたりしたけど、結局経営者がやるべき仕事は、
”なんとかすること”
これしかないんよ。
5億くらいの組織になってきたら、色々組織作りをする必要があるかもしれない。
ただ、それまでは死ぬ気で売り上げ作って、なんとか潰れないようにする。
綺麗事はそれからだ。
あと、リーダーの仕事は
決断すること。
だと考えている。
経営者、事業部の責任者など、会社には複数のリーダーが存在している。
その各々が、決断すること、が各リーダーの最も重要な仕事。
弊社にはまだ決定権があるリーダーは経営者である私のみである。
だから私が全て決断しないといけない。
これがまたしんどい。
正解がわからないから。
早く右腕となる現場のリーダーを育成したい。
でもそのような人材はまだ弊社にはいない。
そんなもんだ。
決めたあとは、開き直ることが大切。
結局会社のことを誰よりも考えているのは経営者なので、経営者が決めたことは最善なはず。
一番悪いのは、決断しないこと。
Aを選んでも、Bを選んでも地獄みたいなケースはよくある。
それでもリーダーは決断すべき。
スタンスを取ることが非常に大切。
何事もいい面、悪い面あり、その事象は表裏一体であることが多い。
その上でリーダーは自分のスタンスをとり、決断すべき。
全国の中小企業の経営者の皆様へ。
物価高騰するし、人件費が上がるし、色々大変ですよね。
もう少し歯食いしばって、
”なんとかしましょう”
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