見出し画像

CAF(フランスの家賃補助制度)

こんにちは!

前回こちらでフランスでの家の探し方を紹介しました。
その中でCAF(アロカシオン)という家賃補助制度に触れましたがそれに
ついてもう少し詳しく書いていこうと思います。

ちなみにCaisse d'Allocations Familialesの略称がCAFです。全然覚える必要はないですけど。

CAFが申請できる部屋であるかどうか
家さがしで家のタイプを紹介しましたが、アパルトマンなどの高級住宅ではCAFの申請はできません。なので必ずAgentか大家さんに可能であるかを確認しましょう!

CAFに申請できる3つの条件
1,すでに部屋を借りていること
2,大家さんの親戚ではないこと
3,他からの資金援助がないことまたはほとんどないこと
以上が基本的な条件です!

条件にあてはまることを証明するのに
いくつかの書類を提出する必要があります。郵送とネットでやる方法が
ありますがネットのほうが確実です。ネットからはcaf.frから出来ます。
1,パスポートのコピー
2,学生証明書(語学学校でも可能です。)
3、住居証明書
4,フランスの銀行口座情報
5,前年度の収入証明
6,出生証明書(フランス語版) ← 少しだけめんどくさいです。
フランスにある大使館で発行してもらえますが発行に戸籍謄本が必要となるので日本にいる時点から準備しておくといいと思います。

審査にかかる時間
決まった期間はありませんがだいたい6週間くらいかかるそうです。
さすがフランスですね笑。なので部屋がみつかりしだい申請することを
おすすめします。ラッキーだと2週間で連絡がくることもあるみたいです!

いつ振り込まれる?
CAFからの振り込みは翌月の5日頃に振り込まれます!
Ex. 10月分は11月5日に振り込まれます。

また、参考にした英語のCAFオフィシャルの情報はここにあります!

フランスでの生活を少しでも楽にしましょー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?