見出し画像

パリでの部屋の探し方

こんにちは!

今回は住むとなったら避けられないパリでの部屋の探し方を紹介したいと
思います。

パリの家賃
Business Insider というサイトによるとパリは世界で5番目に家賃が高い都市だそうです。ちなみに東京が10番目で1番が香港です。
サイトによって順位は多少違うと思いますが間違えなく言えることはパリの家賃は高いです。個人的な感覚としては東京と同じくらいだと思います。
パリにはCAFという家賃補助の制度があるのでそれを使えると
100〜400ユーロほどもらえます。詳しくはこちらの記事から!

部屋の種類

パリには主に3つの種類の部屋があります。
1,シェアハウス 
日本と比べるとシェアハウスをする習慣があり、多く見つかります。
ちなみにフランス語ではColocationって言います。
ほとんどのものが個人の部屋(家具付き)+共同のキッチン、シャワー、
トイレという感じだと思います。安いものだと部屋が共同のもあります。
こちらのシェアハウスは590ユーロで自分の部屋(家具付き)があってほかは共同+光熱費込です。11区なので中心まで15分くらいだと思います。これは高くもなく安くもなく相場だと思います。

2,Studio(ステュディオ)
日本で言う1ルームです。ただ多くの場合洗濯機や洗濯機置場がなく
コインランドリーを使用することになります。(また、家賃が高くなれば
洗濯機もあると思います。)正直かなり狭いことが多いですがプライバシーが完全に確保されているので安心でリラックスできると思います。
また、シェアハウスと値段もほぼ変わりません。
こちらはパリの真ん中にあるStudioです。
500ユーロと手頃な値段で家具付き+光熱費込なのでリーズナブルだと
思います。しかし、12㎡と狭めで洗濯機はありません。

3,アパルトマン
これはStudioよりも大きいアパートを指します。家具付きだったりそうではなかったりしますが少なくとも1000ユーロはします。
なのでワーホリや学生にはむいているとは言えません。

部屋を探す方法
基本的にはネットで探すか不動産会社に直接行って探すかの2択です。
ここではネットでどのようなサイトを使って探すかを紹介します。

1,MixB
仕事探しでもこちらを紹介しましたが基本的に日本語で物件の詳細が
乗っていますしやりとりも日本語で可能なので初めての海外生活だったり
語学に不安がある人にはおすすめです!

2,La Carte des Colocs
フランス語で運用されているサイトで多くの物件が見つかります!
大家さんや管理会社も英語はわかることが多いのでフランス語が
わからなくても大丈夫です!ただ、詳細などはすべてフランス語なので
フランス語がわからない場合はGoogleに頼りましょう笑
しかし、このサイトの素晴らしいところは登録すると大家さん側から連絡が
くることがあるので部屋がすごくスムーズに決まることがあります!

3,Facebook Marketplace と Leboncoin
Facebook Marketplaceは世界のleconcoinはフランスのメルカリのようなものです。ただ、規模がより大きく車や物件も乗ってます!他のサイトには
のってない物件がのってることがあるので一応チェックしてみるといいと
思います!あと、Facebook Marketplaceは日本語や英語にも対応しているので言語面では安心できます。

最後に気をつけてほしいこと
パリではネットで部屋を探していると大家さん個人と直接連絡をとって契約することが多いです。上で紹介したサイトも個人でのせることが可能なので必ずしっかり部屋をみてから契約することをおすすめします。
契約する前から保証金の要求や最初の月の家賃を請求された場合は詐欺の可能性が高いので気をつけてください!

パリでの部屋探しの少しでも参考になったら嬉しいです!
他に知りたいことや質問があったらコメントで教えてください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?