見出し画像

食べたいものを食べて痩せたい、本気出せば痩せられる、そう思うだけのデブだった僕が痩せられた話(写真あり)

「食べたいものを食べても、運動をそこそこ頑張れば、大丈夫!だって高校時代はめちゃくちゃ食べても太らなかったし。1日1時間〜2時間、ジムに行ったりそこらへん走ったりすれば痩せられるっしょ!」

そんなふうに思っていませんか?

気づけば30歳を超えて、170cmの身長に体重74kgの体脂肪率22%。見た目がやばい。

でも、ダイエットなんて本気出せばいつでも痩せられる、今は運動ほとんどしていないけど、運動は好きだから毎日だって大丈夫、そんなことを考えてはブクブクブクと太っていく。

俺は食べたいものを食べて、運動を頑張って、健康的に痩せるんだ!

そんなこんなで大した危機感を持つこともなく時が過ぎていき、一向に痩せない(笑)

筋トレ系YouTubeにハマる

いつもどおり普通にYouTube見ていたら、おすすめだったか急上昇だったかに筋トレ系youtuberが出ていて何気なく見たんですよね。

そこから肉体のかっこよさに惚れて、毎日のようにいろんな動画をチェックしました。

ぷろたん日記、JIN'S LIFE、サイヤマングレート、メトロンブログ、なかやまきんに君、などなど。

で、痩せたければこれを食えとか、自重筋トレとかを結構紹介してくれていて、ダイエットに強い興味を持ち始めたんですよね。

で、ダイエットを始めることを決意しました。

そしてビフォーとして写真に収めたのが以下です。本当に恥ずかしい。。。

Googleフォトを振り返ったら2018年9月28日でした。

画像1

だらしない、中年おじさんそのものです。当時30歳。

この日からダイエットを開始しました。毎日写真で記録すればよかったのですが、恥ずかしいし見るたびに嫌な気持ちになるので撮りませんでした。

やったことは、すごくシンプルです。

自重筋トレ、低糖質高タンパクな食事、この2つだけ。プロテインはホエイの味がないやつを飲んでいました。(人工甘味料が苦手なため)

最初の1ヶ月は糖質オフ、2ヶ月目からはオートミールだけ、3ヶ月目からは糖質は控えめ、タンパク質多め、みたいな食事内容です。

スポーツジムには一切行っていません。

だいたい半年くらいで痩せてきて、1年後にはこんな感じになりました。

画像2

やらしい意味でずり下げているわけじゃなくて、痩せたらVラインがくっきり出たのが嬉しくてつい下げて撮ったみたいです。

この時の体重が63.25kg、体脂肪率12.2%です。体脂肪率12%台が初めてで嬉しくて写真撮った記憶があります。


で、今がこんな感じです。

画像3

体重62.25kg、体脂肪率12.4%ですね。

ほぼ1年キープです。自分の体にある程度満足しているので、キープしてきたという感じですかね。

トレーニングはほぼ毎日、食事は基本低糖質高タンパク。

もちろん週に1回くらいはペヤングの大盛り食べたり、ラーメン食べたり、ケーキ食べたり、スタバでフラペチーノ飲んだりもします。

でも、その食べ過ぎた分を翌日以降トレーニングと食事でうまく補うことができるようになったので、リバウンドもせず続けることができています。

好きなものを好きなだけ食べて痩せるのは厳しい

ラーメン、チャーハン、パスタ、ピザ、牛丼、ハンバーガー、からあげ、とんかつ、カツ丼などなど、大好きなんですよ。

だから、そういう好きなものを毎日食べながらも、運動を頑張って健康的に痩せようと思ってました。高校大学はそれでも大丈夫だったわけですし。

でも、高校時代のようなハードな運動を毎日なんて仕事をしながらではまず無理でした(笑)

せいぜい1日10分とか20分が限界です。それしか運動できないとなると、食事も考え直す必要があるわけです。糖質を抑えてタンパク質や野菜を多く摂取する。

そうすることで確実に痩せやすい体になっていくということです。

だから時々すき家でメガ牛丼食べても大丈夫だし、マックでセット2つ食べても大丈夫だし、ラーメンとチャーハン食べてもOKなんです。

翌日以降、糖質をカットしてトレーニングしてタンパク質を補給すればすぐに元に戻せます。

あと、筋トレもたくさんやりすぎないことが続けるコツですね。腹筋1日1回でOK、くらいにしておけば続けられます。

毎日100回とか続かないです。しんどすぎます。ランニングも3分でいいです。運動してなかった人が1時間とか無理すぎます。YouTubeの筋トレ動画も完璧じゃなくてOKです。

食事とトレーニングの両方をゆる〜くやってみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?