見出し画像

今日は多幸感に浸る、休日前

これ、新しく見つけたコワーキングスペース

タイトルとは関係ないんだけど、

家の近くに、こんなゲストハウスあったことを知って、今日利用させてもらった

なんと、2時間半で800円ちょい

っていう、破格設定。

場所も場所ってのもあるんだけど。

んで、どうして、ゲストハウスを使ったかというと、今日はここを借りて自分とその数名の仲間たちが企画した「オンラインイベント」を行うべく、数時間間借りした。

衝撃のカオス感(笑)

家でリモート会議やってると、うちの坊主が最近必ず寄ってくる。

今日はさすがにイベントの邪魔して欲しくなかったので、やむ無く借りることにした。

しかし、意外と使い心地がよく、コスパもよかったので、これから私のアジトになりそうだ。

さておき…

タイトルの話である。

その「オンラインイベント」は、
茨城県かすみがうら市で街づくりに関わっていらっしゃる方(今野さんという方)とお知り合いになり、その地域を支援する目的で行うことなった。

きっかけは、私自身これから「ビール作りをしてみたい」という純粋な目的でお知り合いになったのだが。

実はこの、今野さん。
現在、かすみがうらで、昔の造り酒屋を改修して、これからクラフトビール作りに挑戦をしてる最中のようで、資金をクラウドファンディングで集めるといったもの。

めっちゃカッコいいし、憧れる。

正直に言うと、初めは少しだけ、そういうミーハーなところもあった。

しかし、彼(今野さん)を知れば知るほど、謙虚なお人柄やクレバーな考え、そして、熱い想いに共感し、今回のイベントを準備してきた。

今回このイベントをいっしょに運営したのは、私が卒業した、グロービスという経営大学院の地域活性化に興味を持つ仲間のコミュニティで知り合った仲間だ。

ただ、皆住まい(拠点)はバラバラでこれまで一度も会ったことも、じっくり話したこともない人とチームを組んで、イベントの準備を行ってきた。

不思議だよね、本当に。。。

コロナがなければ
こんな形でリアルで一度も会ったことのない、グロービスの仲間、今野さんとはこんなイベント出来なかっただろうな…

言い尽くされてると思うけど、コロナが時代を変えてくれたと実感する。

結論から言うと、

イベントは大盛況だったと思う

即席のチームではありながら、役割分担も的確だったし、進捗管理も良かったと思う。

私の役割は、
司会進行やタイムスケジュール管理で、ほぼ当日のイベント全体の流れを統括する役割を担った。

これについては、現職でもよくやってるお仕事でもあり、過去のこういうイベント経験が生きたのかもしれない。

あと、緊張こそするけれど、
準備さえしっかりすれば人前で力を発揮できる方のタイプではあると思うので、(→自分で言うなよ笑)進行についても、なんとなくなイメージをもって臨むことができた。

今日は特に調子が良かったよね(笑)


考えてきた台本に加えて、アドリブも効かせられたので、全体の空気をしっかり作ることができたと思う。

自慢話はこの辺にしておいて。苦笑

何より、今回の主役の今野さん自身が、
イベントに登壇して、

想像以上に楽しかったし、
新しい出会いもあって、良かった

と、おっしゃってくれたこと。

また、自分たちが想定してる以上に、参加者からとても多くの質問が、今野さんに対して矢継ぎ早に出ていたことが嬉しかった。

きっとたくさんの人たちが、地域活性化について何らかの想いを持って参加いただき、そして、今野さんのような勇気を出してチャレンジしてる姿に共感してくれたんだろうな、と思う。

場を、デザインする力

もしかしたら、私はそういうことが得意なのかもしれないし、やりがいを感じられるかもしれないな、と。

今日のイベント通じて、改めて感じることができた。

今日出会った、皆さんがこうやってイベントを介して、「参加してよかった」「これからも繋がりがほしい」と思ってくれたりするのって、すごい嬉しく思う。

人と人とがコネクトする瞬間に
立ち会える歓び

自然発生的に、
今野さんと参加者の人が「もっとお話したい」という流れもできたことに、本当今回イベント企画・運営してよかったと、心から思えた一日だった。

「乾杯」で人と人とを繋いでいきたい。

これは、私がこれから「お酒」を通じ、世の中に価値をもたらしたいと思ってること。

お酒を通じ、たくさんの繋がりが生まれ、他人の人生に大きな影響を与えられることがしたい。

今日飲んだビールは発泡酒だったけど、

無事にイベント終えてホッとした安堵感と、
これからますます楽しい展開が待ってるんじゃないかっていう期待感があって、格別に美味しかった。

久しぶりに、「多幸感」に浸る夜

こちらを読んでくださった皆さんも、
今野さんの会社について知っていただき、
よかったらクラファンにもご支援いただけると嬉しく思ってます。

日本の地域の活性化が、
人々の未来を豊かにすることを願って…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?