見出し画像

内定をいただきました

二社から内定いただきました!

あんなにシドロモドロだった最終面接でも評価していただいたこと、素直に感謝です。全く違う会社の人から評価されることは凄く嬉しいし、自信にもなりました。

長らく会社人生を送っている中で、貴方が必要だという言葉を言われることってあまりなかったです。現職では厄介者扱いですから、そのギャップがまたうれしさを倍増させるというか。

まずは、やりました!


自分の転職をするきっかけを思い出す

今の仕事はびっくりするほど自分の未来が見えません。僕自身がキャリアにて志望していた要素が現職では何一つ実現できないからです。

現上司は僕に気を遣ってくれていますが、部署のメインストリームから大きく外れる僕に関して言えば、社内でこれ以上浮上することはないとも言えます。

かつて元上司が僕の左遷を決めた時、お世話になった人から「会社を辞めるなよ」という言葉をいただきました。

多分、僕が辞めると思ったのでしょう。僕もその言葉で会社は辞めちゃいけないと考えました。しかし苦しい立場と、どうしても納得できない事が重なり眠れなっていよいよ心のバランスが取れずに休職

ここまで追い込んだ元上司、上層部への怒りは未だにあります。彼らは周りから忌み嫌われていることを知らずに今ものうのうと居座っています。

そんな会社なのに、僕は何を迷っているのか。早く辞めてしまえばいいじゃないかと思ってます。



冷静に考えたい

それでも僕は転職をするかどうかはまだ決めきれていません。もちろん年収や福利厚生などのリアルな問題もあるのですが、ここで僕は安易に転職を選ぶことが正しいのかがいまいち確信が持てないからです。

繰り返しになりますが、僕は会社に殉じたいなんていう気持ちはなく、むしろ会社に対しては怒りがあります。

僕が気にしているのは「自分の希望が通らないから転職をするというのは安易ではないか」「自分の希望が通らなくても我慢する世界はあるのか」というところ。

確かに今の職場では僕の希望は通らないでしょうが、この一回の失敗で僕は全てを捨て去ることが正しいのか。なんだか自分がワガママな子供のようにも思える気持ちがどこかにあります。

とても曖昧で感覚的な事なのであまり人に理解してもらえるかが分からないですし、なんだか「なあなあでもいいか」と現職に甘えているだけのような気もするんですけどね。

夢も希望も成しえず、苦しいことを続けて自分のキャリアが停滞することは合っているようにも思えませんし、悩ましいところです。


転職活動そのもので僕の目的は達成

当初から転職:在職は2:8の確率と言っていたので、ここまで来たのは上出来と考えています。

そもそも僕は転職活動に身を投じたきっかけは世間がどう自分を評価するのかを知りたかったから。そう考えると僕は少なくとも「他でも僕を評価してくれる人がいるんだぞ!」と堂々と言えるような気がします。

これからオファー面談で自分のキャリアについて2社からお話をいただく機会をいただいているので、そこで改めて自分がやりたいことと方向性のマッチを考えたいです。

しかし悩ましいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?