見出し画像

恒松 毅宥(Tsunematsu Takahiro)キャリア

はじめまして。僕のキャリア紹介をしますー。結構波瀾万丈な生き方をしてきましたが、「こんな生き方もあるんか」くらいで少しでも誰かの参考になれば嬉しいですー。

#1 社会の波には乗らずブラジルの波に乗ってた22歳


大学卒業後、就活もインターンもせずにアルバイトで貯めたお金を握りしめて、1年間くらい世界を適当に旅して最後についたリオ。初サーフィンでリオの大波、説明ポルトガル語で全く理解できずwただただブラジルの荒波に溺れかけながら初めて乗った波は、笑いが止まらないくらいものすごい気持ちよかった。(本当に死ぬかと思ったw)

あの時の自分は「ただただ知りたい、自分の目で見てみたい」という理由だけで、社会の波には乗らずに、世界30カ国以上を旅していた。特段ネガティブなことは起きなく、かけがえのない友人とかけがえのないポジティブな経験が世界各国でただただできた。

#2 普通のニートな23歳

大学卒業後就活せずに世界を回った帰国後の自分の現実に絶望。ニートでスキルもない、お金もない、帰国後に本当に自分が何がしたいかもわからなかった。何か大きな力を持っていたわけでもなかった。当時日本で待っていてくれてた彼女には、帰国後2日後に振られて夢も無くなった笑

ちなみにその時の彼女に振られた時の一言「あなたとの先の見えない未来が不安で怖い」おーまいがー。

そして意外だった自分の現状に気がついた、「あれ、普通のニートじゃんw」旅を通して、得ていたものは大きかったけど何もできなかった。

#3 とりあえず自分で生きる力をつけること決意した23歳

そんなこともあり帰国後に落ち込み、1ヶ月くらい家で引きこもった後、1ヶ月くらいしっかり落ち込んだら意外と立ち直りw 世界を旅した後に感じた「誰かのために」という漠然とした使命感に駆られ、まずは自分で生きる力をつけるために、いつでもどこでも世界と繋がれるデジタルの世界に惹かれ独学で勉強開始。初めてパソコンを買って必殺一本打法でとにかく勉強。

でも毎日飲んでばっかだったな。家賃4万の家に住んでお金ないのに飲みすぎてお金なくて、1日ファミチキ1個とかで生活してたけど、それもそれで楽しかった毎日が懐かしい。

#4 思い切って独立した24歳

ベンチャー企業でのインターンを1年くらい行い、ある程度ビジネスとwebの上っ面の仕組みがわかったから、「自分で生きるために」、思い切って独立。

なんと、独立4ヶ月後に思った何倍以上にも上手く行き月収も5倍以上に跳ね上がり。がしかし、ノリと勢いで難しい世界に飛び込んだためひたすら勉強アウトプットの繰り返し。

がむしゃらにも、クライアント向けに年間数十億円規模の売り上げ改善を実施してしまいw (自分含め、みんな最初は疑ったw) 勢いだけのやり方だったけど、明確な自信と根拠がつく。「やればできる」。

そして仕事を通して、世界の広さと面白さをまた知った。

#5 世界の友達に再会しまくった25歳

ある程度は生きてくためのスキルと経験がついたため、空き時間を見つけて海外の友達に再会しに行きまくってた。また会える喜びと感動に浸った。それと共に、日本だけでは味わえない刺激を受けるたびに、好奇心が奮い立ち、「世界をもっともっと知りたい」という気持ちがどんどん高まっていった。

2019年は毎月海外行ってたw 海外に行ってる様子はよくinstaにアップしてますー。https://www.instagram.com/takaheroooooooooooo/?hl=ja

#6 新しい旅も続けた25-26歳

中でもキューバは圧倒的にニューカルチャーだった。文化のなり成り立ちとベクトルの分岐、人間の本質が少しわかった気がした、なんとなくね。

キューバの葉巻工場で働いてるクリスと出会い、社会主義について聞いてみた時の話。

自分: なんで新しい経済システムを望むの?
クリス: お前はなんで違う色の服を買うんだ?
自分: 新しいのが欲しくなるから
クリス: それと一緒なんだよ hahaha

なるほど、と思った

#7 なんとなく法人化、突然2社の経営者になった26歳

2年間くらい続けたフリーランスに退屈し、「まあ次のステップは会社かー」って思って会社立ち上げたタイミングでお声がけいただいた会社の取締役にも就任、ありがたい、自分でいいのか?笑 っていう不思議、2つの気持ちが入り混じった中、何となく何かを決意してた。そして2社の経営者に。

RICE株式会社:https://rice-inc.co.jp/

主な事業:ビール製造販売事業/D2Cマッチングプラットフォーム事業/海外企業の日本進出支援事業/国内企業向け事業/マーケティング改善支援事業

株式会社weroll:https://weroll.co.jp/

主な事業:フリーランス向け案件紹介プラットフォーム事業/プロダクション事業/デジタルマーケティングにおける、国内大手企業向けのコンサル,受託,SES事業

#8 社会のしがらみ、会社の楽しさを知った27歳

親に「あんたはそんな働くはずの人間じゃなかったはず!」って本気で心配されるくらい仕事してた。会社を経営するっていうのは本当に大変。今まで自分一人で生きやすいようにしか生きてなかった中、集団で仕事をする楽しさ/難しさ、初めて目の当たりにした社会のしがらみ、でも2社とも会社としての自覚を持って初めて仕事(=一緒に働く仲間と仕事)して、1人では得れない会社の楽しさを知った。「あー、会社ってかなり楽しいんだ」って知った。

# 9 浪漫を資産に、恩を形に

やっぱり、生きる上で大事なのは浪漫。浪漫がないと生きてる心地がしなくて。RICEとwerollで浪漫を資産に、恩を形にするのが今の目標であり生き甲斐。良いことも悪いことも知った今、良いことを形にして行きたい。RICEは2歳で、werollは3歳、持続可能な浪漫を産むために、頑張ります!ロマンを求めてついに始めたビール事業「YOROKOBI BREWERY」も、仲良い仲間と本気でビールづくりに取り組み、いい感じです。でも仲良い仲間と、本気で仕事を続けていくために、もう10踏ん張りくらいしてビジネスとして、会社として成長させていきたいっすね。

あとは個人的にも、まだまだ成長したいし、旅もしたいし、たくさん遊びたい、かな。

人生は感慨深いっすね

RICE株式会社公式サイト:https://rice-inc.co.jp/

YOROKOBI BREWERY公式サイト:https://yorokobi.me/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?