短期間でTOEIC580から820点を取れた話

TOEICは多くの学生や社会人が受けるテストだと思います。私も同じように大学生の頃受験しました。

私は元々、英語が得意ではありませんでしたが、短期間(約2ヶ月)の勉強でTOEICを200点以上UPさせる事ができました。

私は英語が特に専門ではないので、素人ながら、自分が行った勉強法をシェアしたいと思います。TOEICを勉強している方の参考になれば幸いです。大きく分けると、以下の2つです。



1単語力の強化
2模擬試験をひたすら解く



1単語力の強化
1については、名前を正確に破れてしまいましたが、TOEIC金のフレーズ集、といった単語集を勉強しました。まず1週間はそれを覚えました。
覚え方は、シンプルに英単語を読んで日本語を読むだけです。1日に最低100単語ぐらいを決めて、1日に何度も反復して行っていました。



2模擬試験をひたすら解く
次のステップとして、2週間目からは、模試をひたすら解きました。解き方は本番と同様に、しっかり時間を測って行います。そうする事で、本番に近いプレッシャーで問題を解く事に慣れていきます(タイムプレッシャー)。また、ペース配分も身につくため、個人的には一番よかった勉強法です。私は大体20回分ぐらいを解きました。2回解いたものもあるので、模試を行った回数はだいたい30回ぐらいだと思います。また、模試をメインで勉強しながら、単語集も毎日少しだけやっていました。



※点数証明できる資料が見つからないため、見つかり次第添付いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?