見出し画像

2020.06までに-8kgを目標!!

去年の12月にふと立てた目標。つまり、6ヶ月で8kg落とすという目標。

40歳を目前に気づいたら20代の時より8kg増えていた。筋力も自然と落ちているはずなのに、重いんじゃ動きは歴然だろうと想像できる。なので、まずは、体重を戻してみよう。そしたら、どんな景色になるのか?!とても、興味があります。

ちなみに、現在で2カ月半くらいで、マイナス5kgとなり、あと3kgで目標達成。


具体的にやったこと。

・大盛り、おかわりをやめて、ゆっくり食べる
・腸内フローラの改善を意識して、納豆とヨーグルトと黒酢の酢の物(きゅうりとわかめ)を毎日食べる。
・食後8時間後のトレーニング

運動なしには考えられないと思う。

美容業をしているので女性の声をよく聞くけど、なぜか運動なしの食事関係の話が多い。そして、次に聞くのが、なぜか痩せない。あと、鍛えるとムキムキになるから嫌だ、、、などなど。

今の自分を見る限り、全体的に引き締まった感じはするけど、ボディビルダーのようなムキムキは感じない。逆にムキムキになる方が難しいと思う。

まず始めたことは、スロージョギング。

年配の方が歩くくらいのスピードでジョギングで1時間。大変だったのは早くなっちゃうのを抑えること。気づくと早くなっちゃうからApple Watchで管理した。8'00/km〜10'00/kmくらい。

メリットは足が重くなって動かなくなることがなく疲労感が少ない、筋肉痛になりにくい。あとで調べて分かったことだが、スロージョギングは喋れるくらいのスピードで走ることで体の脂質を燃料として燃やすようだ。スピードを上げると筋肉の糖分を燃料として燃やすことと、着地時の衝撃で、筋繊維にダメージ、オーバーワークがかかり、重くなって筋肉痛になるみたい。

体脂肪を燃やしたいし、気持ちよく続けられないと結果に繋がらない訳だからスロージョギングって素晴らしいです。

そんなに遅いならウォーキングでいいんじゃないかとも思われるわけです。脂肪燃焼効率的にはスロージョギングはウォーキングの2倍くらい違うようです。

1月は走れる時に毎日でも走りまくってました。もともと、アスリート並みの青春時代から運動は続けてきてたので、あの頃の感じで毎日でもやってました。おかげで、体重は減り体力は向上しました。ただ、日常的に足が重いような疲れてるような感じしてました。

そこで、分かったこと。

回復の時間が必要ということ。簡単に言うと鍛えたら超回復に1日は休ませる。1日というのは、だいたいなので自分の体に聞いたらいいと思う。動き出した時に重いなって感じる時は、まだ回復中なので鍛えても壊すだけ。つまり、休む。その間は上半身を鍛える日にするとかすれば、効率的です。

ランニングと、トレーニングの時に使ってるナイキのアプリを自分は使ってます。オススメです。

1ヶ月くらいで体は慣れてくるので、そこでさらに強度を上げるメニューを週1で取り入れてみました。俗に言うインターバルトレーニングです。これも、アプリの中にあります。

自分の全力を10として、7のスピード、9のスピード、6のスピード、などスピードをコントロールして違う分数、回数を走りその間に1分間のリカバリータイムで呼吸を整え、心拍数を抑える。というメニューです。

甲子園を本気で目指していた高校時代の野球部の部活を思い出しました。正直、メチャクチャキツいです。

この頃から、心拍数に意識がいくようになりました。普段のジョギングは最大心拍数の70%くらいの心拍数でトレーニングするのが一番効果的な運動になるようです。

最近はスロージョギングの感覚ですが、昔ほどのスローじゃなくなってきたのでスピードよりも、心拍数で調節しています。

あと実は最近、ご飯の大盛りとおかわりは復活しました。

残り、3ヶ月半も変化しながらやっていくことでしょう!

途中経過もまた、書ければと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

今後、美容師、ダンス、盆栽、などなど他ジャンルだけど、経験と知識を元にマニアックに書いていこうと思います!

よければフォローお願いします。

ありがとうございました。

#トレーニング #スロージョギング #体重管理 #ダイエット





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?