見出し画像

お金を前へ。人生をもっと前へ。(株)マネーフォワード創業者〜辻庸介さん〜

こんにちは、吉村です!
みなさんは、お金についてのお考えはどのような考えをお持ちでしょうか?

急に、お金についての考え方と言われても、よくわからないですよね。笑

本日、ご紹介するのは、株式会社マネーフォワードの創業者である、辻庸介さんです。

以前の記事で、記載もしていますが、僕も1年間このマネーフォワードのメンバーとして、働かせていただいた経験があります。

その時の辻さんの人柄は、とても暖かく、親近感のあるものだったことを覚えています。
それほど、辻さんとお話をさせていただく機会が多かったわけではないですが、一緒に仕事をさせていただいた方々の愛情から、マネーフォワードが何を大事にしようとしているのかは、すごく伝わってきました。

そして、非常に多くコミュニケーションを取る企業だなということも、当時感じたことを覚えています!!

役職を持っている方々が、積極的にコミュニケーションを多くとっていただけることによって、距離感が非常に近くに感じ、働く側としては、ありがたかったです。

そんなマネーフォワードの創業者である、辻さんを本日は紹介していきます!


◆プロフィール

京都大学農学部を卒業後、ペンシルバニア大学ウォートン校MBA修了。ソニー株式会社、マネックス証券株式会社を経て、2012年に株式会社マネーフォワード設立。新経済連盟 幹事、シリコンバレー・ジャパン・プラットフォーム エグゼクティブ・コミッティー、経済同友会 第1期ノミネートメンバー。

HPに記載されている、辻さんの公式のプロフィールです!
経歴は、非常に輝かしいものになっています!

最近は、出版もされて、書籍では創業期のお話を細かく記載されています。
この本、非常に面白く、僕は働いていた時に、辻さんと瀧さんをみて、優秀な方々だから、これだけのスピードでここまで大きくなったんだろうと思っていたんですが、この本を読んでみると、全く違いました!!

創業期の泥臭い内部事情が余すところなく、記されており、口が裂けても、お二人の学歴があるからうまく行った。なんて、言えないなということを感じました!

ちなみに、辻さんは学生の頃から、他の人よりできるものがあったわけではないということを、本書で記されています。

おっちょこちょいなところがあって、同級生からは、気に留めないと心配でいれない。という存在だったそうです。
逆に、ここでの辻さんのすごいところは、自分はたいしたことない人間だから、周りのサポートを受ける必要があるということを、ご自身で認められていたところ!!

変なプライドがないところがすごいところだなと感じました!

◆辻さんの右腕

マネーフォワードは、実は辻さん一人で立ち上げられた会社ではなく、瀧さんという方と、一緒に立ち上げられた会社です!
辻さんと瀧さんとの出会いは、お二人がMBAの留学でアメリカに行っている時に、瀧さんからの1通のメールからだったそうです!


ここで、瀧さんのプロフィールをご紹介

スクリーンショット 2021-07-31 11.46.14

瀧俊雄。2004年に慶應義塾大学経済学部を卒業後、野村證券株式会社に入社。株式会社野村資本市場研究所にて、家計行動、年金制度、金融機関ビジネスモデル等の研究業務に従事。スタンフォード大学MBA、野村ホールディングス株式会社の企画部門を経て、2012年より株式会社マネーフォワードの設立に参画。一般社団法人電子決済等代行事業者協会 代表理事、一般社団法人MyDataJapan 理事、金融情報システムセンター安全対策専門委員、経済産業省 認知症イノベーションアライアンスWG 等メンバー。

辻さんの経歴もすごいですが、瀧さんの経歴もすごいです!
ということで、マネーフォワードは、このお二人から始まりました!

そして、この方がいたから、今のマネーフォワードがあると言っても過言ではないんじゃないかなと思います!


◆創業期に見出した辻さんの価値観

創業の本当のスタートのスタートでは、数人の仲間がいる状態からスタートされましたが、最初に出したプロダクトは惨敗!
その時に、辻さんが気づかれたことは、行動しなければ、何も始まらないということだったそうです。

そこで、1日18時間働くということを決められてバリバリ行動することを決意されました!


そして、今の「マネーフォワードME」というプロダクトを作られた時からが、マネーフォワードの原型としてのスタート!
創業当時は、とにかく、改善のスピードを意識されていて、この時に、瀧さんがカスタマーサポートを担当するとおっしゃられて、サポートされていたそうですが、とんでもない量の対応をとんでもないスピードでされていたそうです!

スピードを意識されて、取り組まれたから今のマネーフォワードがあるんだなということをありありと感じさせられました!!


◆現在のマネーフォワード

マネーフォワードの理念は、下記の通りです。

お金を前へ。人生をもっと前へ。

「お金」は、人生においてツールでしかありません。
しかし「お金」とは、自身と家族の身を守るため、また夢を実現するために必要不可欠な存在でもあります。
私たちは「お金と前向きに向き合い、可能性を広げることができる」サービスを提供することにより、ユーザーの人生を飛躍的に豊かにすることで、より良い社会創りに貢献していきます。

現在のサービスは、この理念に基づいたサービスになっていますが、ここに至るまでに、数々の失敗があったとのことです。

仮想通貨事業に乗り出しましたが、失敗もしているとのことですが、この理念のもと、会社自体も足を止めることなく、前進しているなという印象です。


◆終わりに

マネーフォワードがいい会社だということは、周知の事柄だと思いますが、会社を大きくされてきた方々の人柄の良さも、非常に感じる機会になったかなと思います。

本の備忘録として、別の記事でまとめていますので、こちらもご参照ください♪♪


それでは、本日も良い1日を!


参照


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?