Takahiro Matsui

WEBマーケティングからの事業開発←京都大学(教育学部)/働く人のメンタルヘルスやWell-beingが関心事。/趣味はヨガ・週末プロボノ(PIECES)・京都放浪/ケアと組織づくりについて勉強中。本に囲まれて生きたい。
固定された記事

ウェルビーイングおすすめ本

自分自身がウェルビーイングを学ぶなかで、学びが多かった本をピックアップしました。 ウェルビーイング(well-being)とは何か? 「Well-being」は、WHO憲章の中で謳わ…

先の見えない状態での「産みの苦しみ」

2カ月続いたこの状態も、ようやく収束するかと思っていたところ、まさかのさらに延長する可能性が出てきており・・ 「もういいよ」という感じではありますが、先の見えて…

1日のリズムを整える

昨日は、夜に疲れ果てて使い物にならなかったので、 早めに寝て、今日は朝早めに起床。 ホテルで朝ごはんをゆっくり噛んで食べて、頭が働く時間に読書の時間が取れたこと…

円環的時間

気づけば3月。4月に部署異動してきたので、今の仕事もあと1カ月で、気づけば1年やることになります。1年というのは、長かったようで早い。 また、月初は毎月月初にやるこ…

ゴールに向けたアクションをし続けるための健康状態

先週末のコーチングで、ざっくり言うと「(特にお金の観点で)とにかく制限を外して読書をする」といった目標を決めてアクションしてますが、それを実践していての気づきの話…

読書を通じた自己内対話

最近、読書への偏愛性が大きいのですが、自分自身が読書を通じて何を得ようとしているのか、コーチングを受けてある程度整理されてきたのでメモ。 タイトル通り、シンプル…