見出し画像

「ジョジョの奇妙な冒険」にハマり、海外でオフ会を主催することを決めた話

完全に趣味まる出しな投稿です。

今年の頭に入ってから、「ジョジョの奇妙な冒険」に完全にハマってしまいました。

ジョジョに縁がなかった31年間

実は、子どもの頃から、少年漫画大好きな姉の影響で、ありとあらゆる漫画を読み漁っていました。実家には3000冊近くの漫画があり、1990年代ごろの少年ジャンプは一通りそろっていたかと思います。

だがしかし、「ジョジョの奇妙な冒険」はなぜか置いてなかった・・

姉に確認したわけではないが、やはり「絵柄が独特」などがあったのではないかと推察します。正直、自分自身もハマるまでは、「絵が受け付けない」「なんか怖い」「ファン(いわゆるジョジョラー)が近寄りがたそう」という認識を持っていました。

時は流れ、大学生の頃、友人から漫画を借りて第1部を読むも、当時はのめりこめず、時が流れました・・

そこから10年、この作品と再会する機会がありました。

京都に拠点を移し、同居している後輩と食事を一緒にする時にアニメを見る習慣があって、色んな作品を見ていました。

後輩からおすすめされるがままに様々なアニメを見ていましたが、その時なぜかふと「ジョジョ、アニメで見たいかも」と思い始めたのです。

とはいえ、シリーズ全部をまとめると、今までアニメ化されているものだけでも150話近くあるため、うかつに手は出せない・・

最初は、第4部の一話完結系の話を中心に見ていき、「これなら見続けられるかも」という確信に変わったタイミングで、第4部→第3部→第1部→第2部→第5部→第6部という順番で見ていきました。

そして、第4部を見終わった頃には、完全にハマっていました・・

その後、別の部を見ていく時にも、「え、部ごとに主人公とか舞台変わるの?大丈夫かな・・」「海外が舞台な部とか、地理特性もよく分からないし興味持てるかな?」という不安は拭えませんでした(途中で主人公変わる作品って、そもそも珍しいですよね)。ただ、その不安は見ていく中ですぐ払拭されました。

ジョジョでしか味わえないもの

正直、ドはまりしているものの、「ジョジョの何がおもしろいの?」と言われると、今もどう言語化して良いか分からない部分があります。

ただ、「ジョジョでしか味わえない成分がある」ということは確実に言えました。

見ていて先が読めないストーリー展開や、数々のインターネットミームになっている名言など、色んな要素がありますが、(悪役も含めて)魅力的に描かれているキャラクターという要素は、ジョジョを語る上で外せない要素になっている気がします。

正直、ジョジョ好きの友人とは、最近ジョジョの話しかしていない気がします。ジョジョのことばかり考えているので、ジョジョ以外で何を会話のネタにすれば良いのかよく分からなくなってきました・・

※ジョジョの好きなシーンやキャラクターを語りだすとキリがないため、ここでは割愛します・・

自然と決まった趣味のゴール

話は変わりますが、松井はここ1年程度、認知科学に基づいたコーチングを受けております。

このコーチングは、すごく簡潔に言うと「ゴールを設定し、自己変革していく」ものなのですが、そこで趣味のゴールの話をしている時に、ふと自分の中で、本音がぽろっと出ました。

この「ジョジョの奇妙な冒険」という作品の世界中のファンたちと、感動を分かち合いたい・・

youtubeなどでジョジョの動画を見ていると、英語でのコメントがかなりついていることが目に入っており、当初は「こんなに海外ファンいるのか!」ことに驚きを持っていました。

そんな中、「世界中のファンたちと感動を分かち合えたら最高だろうな・・」という心の声が、自分の中でぽろっと出てきたのです。

海外でのオフ会の主催を決めました

感動を分かち合う方法は色々あるとは思いますが、自分の中では「オフラインでの集い」というのは外せないと考えています。

そう考えた時に、オフ会すら主催したことないけど、「海外でオフ会主催したい!」という気持ちが湧き上がってき、今年中に実施することを決めました。

ただ、この時点では、具体的にいつ、どの国で実施するかは決まっていませんでした。

ゴール決めた翌日、シンガポールのアニメフェスティバルの日程が決まった

オフ会告知用用のtwitterアカウントをつくり、英語でジョジョ関連の発信をしている人たちのリストをつくり、情報を追っていきました。

さて、「どの国でいつやろうか・・」というのを考えていた時、シンガポールのアニメフェスティバルの日程がちょうど発表されたのです・・!タイムリーすぎる・・!

実は、シンガポールで開催されるAFAというアニメフェスティバルには、2014年にシンガポールで海外インターンをしていた時に偶然参加しており、海外の人たちが日本のアニメコンテンツに熱狂していたのを間近で感じたこともあり、強い思い入れを持っていました。

正直、この発表を見た時、「これはシンガポール行くしかないな・・」となりました。(このために)ちょうどこの夏にパスポート更新したし、やってやろう。

どんなオフ会にするかなど、まだ一切考えがまとまってませんし、そもそも海外のファンとのつながりが現時点では皆無なので、そのあたりも構築していきたいと思います。

ただ、そんな中でも、既にあったおもしろい変化としては、「オフ会を開催する」というゴール設定をした後、前職の同僚が(国内ですが)オフ会を何回も開催していたことを知って色々オフ会の開催について色々聞くことができました。ゴール設定すると、ゴールに関係する色んな情報が飛び込んできます。

ジョジョファンの皆さん、オフ会成功に向けて、力を貸してください!

オフ会告知用のアカウントはこちら

今後のオフ会関連の情報もこちらで発信します。何をつぶやいたら面白いか模索中。ジョジョファンの皆さん、アイデアをください・・


To be continued...









サポート嬉しいです!