見出し画像

実業団チームの練習サポート

昨日は、実業団チームの練習サポートへ。

7月のホクレンディスタンスチャレンジに向けて、重要なポイント練習であることは容易に想像できたので、朝から緊張感でいっぱいでした。

私のマネジメントで、練習がうまくいかなかったら、選手の方や、コーチの方に迷惑がかかり、それこそ、彼らの生活に直結することになりますからね…

素晴らしい競技環境や、普通のサラリーマンが手にできないような報酬の代わりに、駅伝という重い十字架を背負って戦う彼らを見て、12年前は、自分も、同じ場所にいたのだな…と懐かしくなりました。(高額報酬は、実業団3年目までなので、あまり恩恵は受けていませんが 笑)

最近、実業団チームの関係者から、「実業団に戻ってきたら。マネジメントやスカウト業務で力を発揮して欲しい」と言われることが多くなりましたが、自分の器や能力、キャパシティ、家族のことを冷静に考えた時、あの戦場に戻ることは、相当な覚悟が持てない限り、ないですね。

そもそも、12年前に実業団チームを辞める時、相当カッカしていたので、発行して頂いた退部証明書を、丸めてゴミ箱に捨ててしまったんですよね(-_-;)
私の場合、退部証明書がなければ、実業団チームには入れませんので、物理的に、実業団には、入れないわけです(苦笑)まぁそれくらいの覚悟で独立したというストーリーであればカッコいいのかもしれませんけどね💦

久しぶりの実業団チームの練習は、私にとって多くの学びの場となりました。コーチの立ち位置、選手との距離感、選手への言葉、声のかけ方など、とても勉強になりましたね。

選手の方も、素質があってキラ星みたいな選手ばかり。こういった選手が揃っていたら、毎日練習を見るのが楽しみでしょうね。本物の動きを見るという点においても、いい目の保養になりました。

機会があれば、またお手伝いさせて頂きたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?