勉強において、天才は有利か?

勉強なんかでも、一回聞いただけで理解して覚えることができる、天才と呼ばれる人たちがいます。

みんながそうなりたいと思っています。

僕自身も、昔はそう思っていました。

でも、実はそうじゃないほうが良いのです。

最初の授業で分からなくても、勉強してそれを乗り越えた学生は、最初からスパッと理解できる学生よりも、その後の試験の結果が良いことが分かっています。

つまり、天才タイプよりも苦労をして乗り越えた努力家タイプの方が成績は高くなるのです。

人間は、自分自身が持っている苦しみを乗り越える力を過小評価する傾向があります。

その傾向は、人からチャレンジする気持ちを奪い、その結果として試練を乗り越えた時に得られるはずだった自分自身の成長の機会を逃してしまいます。

人間には、もともと苦しみを乗り越える力が備わっています。

チャレンジ精神を忘れずに、コツコツ続けてください。

必ずできるようになるはずです(^-^)