見出し画像

ハッピー相談室プロジェクト始動します

自分に自信がない。
自分には長所がない。
自分のことが好きじゃない。
自分はダメな人間だ。

こんなふうに思っている高校生は想像以上に多いものです。
偏差値輪切り教育、過度な競争、他者との比較などによって、自信をなくしてしまうといいます。
生徒指導で頭髪服装が校則違反となったことにより「ダメな生徒」というレッテルを貼られ、自分自身も自分のことを「ダメな生徒」と思い込んでしまいます。
負の連鎖になっていることがわかります。

では次の質問はどうでしょう。
誰かの役に立ちたいか。

この質問にイエスと答える割合は、他国よりも高いと言います。
自分には自信がないけど、誰かの役に立ちたいと思えるなんて、こんな素敵なことってないですよ。

ということで、僕はそんな彼らと一緒にプロジェクトを立ち上げたいと思います。
その名も「ハッピー相談室プロジェクト」です。
本校のスクールカウンセラーの藤元先生と一緒に、カウンセリング室のリニューアルを生徒とともに行います。
アイディア出し、業者打ち合わせ、予算採り、職員へのプレゼン、組み立て・設置、ルール作りなど、みんなでやってみようと思います。

学校をよくする方法、それは生徒と一緒に何かをやってみることです。
それが成功しようが失敗に終わろうが、結果は正直どうなってもOK。
居場所と出番を作ること、これが大切。

また学校が良くなっちゃうかも〜〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?