見出し画像

遅れましたがご紹介

職員室のリニューアルで賑わう本校ですが、施設のリニューアルは今年になってちょこちょこやらせてもらっています。
その中でも比較的大きなリニューアルが「ラーニングコモンズ」導入でした。アカデミックセンターのメインホールと、小講義室をリニューアルし、生徒の学びを中心に考えてデザインした空間を作りました。
このラーニングコモンズですが、計画立案から導入までの流れが、これまでの本校の通例の形ではなく、生徒のアイディアベースで行ったのは非常によかったと思います。
ただし、今考えるともっとできた。いや、もっとやらなくてはならなかった。一番大事な業者との打ち合わせ、教職員へのプレゼン、予算申請などのステップにおいて、生徒たちにオーナーシップを持たせることが必要でした。それは私のPBLビジョンが非常に弱かったということ。生徒たちには素晴らしい学びの機会を奪ってしまい申し訳なかったと感じています。今後の大きな課題です。
導入時のインタビュー記事です。今考えるとまだまだでした。
https://www.irischitose.co.jp/blog/interview/gotembanishi-h/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?