見出し画像

奇跡の再会

12月12日〜15日まで、3年ぶりに実施となる九州修学旅行で長崎と福岡に来ております。宿泊するホテルは稲佐山観光ホテル。5年前に、本校の藤巻先生とJTB竹之内さんと一緒に下見に行った時に決めたホテル。自分が泊まるのは今回が初めて。なんだか懐かしさがこみあげ、5年間でいろんなことがあったよな〜としみじみ。あの当時はまだ結婚もしていないし、子供もいなかったのか〜。というか副校長でもなかったよな〜と。この5年間は人生の中でも激動だったんだなと感じます。御殿場西高校的にも本当にいろんなことがあって大変な時期だったな〜と。ここからの5年は違う大変さが待っているけど、きっとやり切れると信じています。

さて、下見に来た5年前、実はある高校に学校視察をしました。創成館高校です。『ヤンチャ校長、学校を変える』でお馴染みの奥田修史校長先生がいらっしゃる、全国的にも大注目の創成館高校です。その時対応してくださったのは当時教頭の野里先生でした。こんなどこの高校かもわからないようなところから来たペーペーの私に丁寧な説明と対応をしてくれたこと、いまでもしっかりと覚えています。あの時の学校視察で、私の教育に対する考え方や価値観は大きな変化を迎えました。そこから僕は教育について学び直し、研究するのが好きになりました。すべては創成館高校との出会い。野里先生との出会い。そして奥田校長との出会い。

今回はお会いすることはできないだろうと思っていたところ、稲佐山観光ホテルまで奥田校長が会いに来てくださいました!!もう心の底から感動です!感激して泣きそうでした!こんな自分のところまで会いに来てくださるなんて・・・。出会いって本当に大切ですね。

そう、出会いなんです。人生で最も大切なのは誰と出会うか。僕らはいろんな人との関係性の中で生きていますが、どんな出会いにも意味があり、出会いからいろんなことを学んでいるんです。今回も改めてたくさんのことを感じ、学ばせていただきました。関係性の中にある学び。これからもずっと大切にしていきたいと思います。

奥田先生、ほんとうにありがとうございました!!

創成館高校の奥田修史校長先生


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?