見出し画像

京都旅行したら観光客いなさすぎて過疎ってた

おはようございます!!
HEROです!!

世の中のコロナがひどくなってる中、
どうしても大学生のうちに、
時間があるうちに高校の同級生の
下宿先に行きたいと思い

京都を訪れました!!

消毒液にマスク、万全の体制で望んだ
京都遠征でした!!

京都といえば「観光の街」

小学校の修学旅行といえば
奈良京都というように
全国、いや世界の観光客が日本といえば

「京都」に来るような街ですよね!

観光産業のため、色や高さが景観を守るために
制限された街は圧巻で、散歩をしていても名古屋では味わえない非日常感を感じることが出来ました!!

「和風」を思わせる落ち着きのある色で囲まれた街は住んだこともないのに、懐かしさを思い出させ、日本人としての心をくすぐられました。

大学から京都に住んで約3年が経った友人の案内の元、京都を散策しましたが、慣れた様子で街案内をされ、色んな話を教えてくれました!

高校の時までは同じ地区でワイワイやってた友人がたった3年でここまで変わるのかと!

環境の変化って大きいなぁと感じました。

美味しいグルメ、活気ある個人店のお店
レトロな街並み、綺麗な景観。

全部を感じて、ここに住みたい。

そんな想いを持ってしまいました笑笑

就職先も決まり、ほぼ名古屋配属が決定している中、こんな街に1人暮らしできたら楽しいんだろうなーと思いました。

またすぐ観光しに来たい!!
次の訪問では神社など歴史的遺産を周り、食べ歩きをして、京都らしさを感じたいです!!

今回は友達に会うのがメインだったこともあり、友人宅付近の京都を散策しました!

バス、地下鉄に加え徒歩での移動もしたので、
街を見る機会は多かったのですが、
一点気になることが。

学問の神様菅原道真がまつられており
受験生が数多く集う神社

「北野天満宮」に行った際のこと。


私HERO実は北野天満宮初訪問でありまして、大学受験の際は行ったことも無い北野天満宮のお守りを母親に渡され、受験に臨みました笑

そうか、ここが北野天満宮かとなんだが懐かしく鳥居をくぐりました。

まず写真を撮る人が「自分だけ」。

あれ?ここって有名だよなぁ〜
人少ないなぁと思いました。

それもそうか、四連休の始まる前日
しかも平日の午後なら人がいないのも当然か

しばらく歩を進めて中に入っても、
スッカスカの神社。

賽銭を入れ、コロナ対策によりガランガランとは出来ず、お祈りだけしておきました。

「簿記3級受かりますように

今回は資格取得をお願いしときました笑
会社から取るように言われているのでMASTですが、神に頼むことでもないなーなんて思いました。

ダイエットもそうですが、やるかどうかですからね笑

祈っても変わらないことは分かってるんです。
それでも最後は運の力も借りたいと!
お願いしておきました!!

帰路につきましたが、すれ違った人はせいぜい2,3人。

嘘でしょ(笑)人少なすぎじゃない?

友人曰く、京都は観光の街、観光客が行き交う活気のありすぎる街だよと言っていました。

しかし、今年の3月くらいから人はめっきりといなくなり、静かな街になってると。

観光客が多いと言っても、祇園四条など鴨川付近の有名な観光名所はほとんどが中国語が飛び交っていたと言ってました。

観光客の中でも中国人、さらに言えばアジア人が多く訪れていた観光の街京都は今みる影もありません。

街を見渡しても
僕のようなポツポツとした日本人観光客のみ。
北野天満宮近くの甘味処に入り、
抹茶かき氷をいただきましたが、
店内は僕たちのみ。

がらんとしていました。

いつかのニュースで見た、「京都は観光客に支えられている街です。このコロナの影響で旅館は大打撃を受けています」というもの。

今回の滞在で旅館はもちろん、観光スポット付近に点在するお店もやばいだろ!!

僕まで危機感を感じるような
人の少なさでした。

コロナ発症が毎日ニュースで取り上げられ、
最近は東京を始め、大阪名古屋北海道でも
クラスターの発生、感染者の急増など
取り上げられている毎日です。

活動の自粛、県をまたぐ往来の禁止等
対策を重ねなければ留まることの無い脅威ですが、僕がこの目で見た、日本を代表する観光都市京都に潜む「衰退の影」もコロナ以上に危ういと思いました。

確かに旅行には危険とリスクが隣合い
今の時期は怖い!と思う方も多いとは思いますが、

コロナが去った後は、行きたかった観光名所、スポットはもうないかもしれません。

そんなことを想像してしまうくらい
あの京都の人が少なかったんです!

僕の今回訪問した2泊3日の京都大阪旅も
見る人によっては気持ちの良くない
旅行
に見えてしまうかもしれませんが、

日本を代表する観光名所存続のため
観光に訪れ、食や宿泊で少ないながらも
経済を回すことも大切じゃないかなー

なんて考えています。

僕は社会人に入る前、今時間があるうちにたくさんの旅行に行きたいと考えています!

現地の美味しい食事を食べ、文化に触れ、何かを感じ取るそんな、当たり前をコロナに阻まれたくないのです。

人生でたった1回しかない、
大学四年生のこの1番時間のある時に
自粛をしていてはお金は溜まっても使う場所タイミングを逃してしまいます。

日本や観光先の県が、本当に渡航をやめてくれと言わない限り、今現段階で予定している旅行には行きたいと考えています。

コロナウイルスを拾わない対策、移さない配慮を行い、万全の体制で楽しみたいと思います!

今回は僕の京都旅行を通した感想と、
驚き、コロナに対する考えを書いてみました!

京都で食べたグルメ、大阪で食べたグルメ
大阪の観光産業はどうなの?

みたいな、京都大阪旅の様子はまた別の記事で載せたいと思います!!

楽しみにしていてください〜

PSおそらく今回の旅行で+3kgくらい
太った気がします。しばらくの間、爆食はお休みして、調整をしてダイエット、減量し直したいと思います。
そちらもお楽しみに〜!!

サポートいただけたら将来倍以上の価値にしてお返しします! 未来への投資よろしくお願いします!