見出し画像

弟が「強制退院」になりそうです💦


はじめまして、精神科病院に長期入院中の弟が昨年の年末に他の患者さんに暴力をふるってしまい、主治医の先生から3月31日までに「受け入れ先が見つからなくても退院させる」と通告されて困っている、高橋兄と申します。

主治医の先生に通告されたのが1月初めで、すでにnoteを開設して「弟が精神科病院に入院するまでのいきさつ」から書き始めようとしたのですが、バタバタしていてとてもできず今になりました。

期日が迫っていて、おなかが痛いです。

すでに5つの病院に転院を断られてしまいました💦

そこで、「多くの皆様に読んでもらえるよう入院のいきさつから現在までを物語形式で書こう」などと余計な事は考えず、現在の状況をありのまま、リアルタイムで書き連ねようと思ってのリスタートです。

目的は「状況打開のためのアドバイスをいただきたい🙇」の一点です。


簡単に状況を説明すると、こんな感じです。

8年前:
運送会社に勤めて東京でひとり暮らしをしていた 1つ下弟から「お兄さん助けてほしい」と連絡。会ってみると「地域の防災組織に監視されている」「飛行機やヘリコプターが頭上を飛び回って常時観察」「監視命令を出しているのは警視庁とかその辺の偉い人」「CIAとか」という、明らかに精神症状が出ている状況。すぐに何とか予約が取れた地元の精神科病院に連れていくと「即入院」に(医療保護入院)。

6年前:
「集団生活ができないからグループホームは無理です」と弟が言いつづけ、退院できずに長期入院になってしまう。次第に対人恐怖を訴えはじめ「人がたくさんいる病院での生活は無理」「お兄さんの家で面倒をみてほしい」と言うようになる。

4年前:
当時の主治医の先生から、「クロザピンという治療が難しい患者さん用の薬を使ったほうがよい、うちでは使えないから別の病院を紹介する」と言われ、今の病院に転院

3年前:
クロザピン効かず(1年間しか処方できない)。グループホームは相変わらず拒否で退院できず。「対人恐怖なので人がたくさんいる病院での生活は無理」という訴えが強くなる。

1年半前:
突然、他の患者さんに暴力をふるう。「半年前に嫌なことを言われた」と言っているが理由は不明。1人きりになれる保護室に入りたかったのではないかと推測。
※普段はすごくおとなしい弟です。無口で無為・自閉状態に近いです。

10か月前:
「退院したい」との訴えが強く、このままではニッチもサッチも行かないので、試しにアパートでひとり暮らしをしてみることに。ケースワーカーさんや訪問看護師さん、ホームヘルパーさんの支援をがっちり入れての生活だったが 4か月で破綻。精神症状が悪化して布団から動けなくなる。言動もおかしなって一切食事を摂らなくなり、衰弱状態で病院に戻ることに。なお、薬はちゃんと飲んでいた。

昨年の12月末:
別の患者さんの首を突然絞める。理由は病院に戻ってきたときに「ウザイ」と言われたなどと本人は言うが、保護室に入りたかったからと推測。

今年の1月初:
高橋兄が主治医の先生に呼び出され、「こんなトラブルを起こす悪人は病院においておけない。精神症状ではない。退院してもらう。受け入れ先は病院では探さないので家族が見つけるように」「3月31日になったら受け入れ先がなくても玄関から出てもらう」と通告される。

1月~現在:
・弟は保護室に入室中
5つの精神科病院に転院を断られる
・病院のソーシャルワーカー(相談員)さんが見つけてくれたグループホームも断られる
・県の精神保健福祉センター・障害福祉課・保健所に相談してが、結局は「病院のソーシャルワーカーを頼ってください」「個別のケースには介入できません」で終わり。
・弁護士の先生には相談済(リスクが大きいので保留中)


長くなってしまいましたが、こんな流れでです。

弟にはかわいそうだけど、それぞれ実家を出て20年以上別々に暮らしていて(実家はすでにない)、私には妻子もいるので受け入れはできません……。子どもは中学生と小学生。生活が壊れてしまいます。。

これまで入院にまつわるもろもろをキーパーソンとしてやってきましたし、ひとり暮らしの試行のときはアパートの手配や訪問看護師さん、ケースワーカーさんなどとの連絡、定期的な見守りなどのもろもろをやってきたので、そういうことなら助けられますが、同居は無理です……。

あの先生なら、3月31日になったら本当に病院から出すでしょう。
病院近くの駅までは送る」という発言もありました。いざとなったら家の前まで病院の車で弟を乗せてくるかもしません。

なかなかおなかが痛い状況で、どうしたものか💦

今回の件で、いろんな相談窓口がありますが「ほとんど当てにならない」ということが分かりました。今のところですけど。精神医療で何かあったら県の精神保健福祉センターという頭があったのですが、2回電話して話は聞いてくれるんですが「病院のケースワーカーさんを頼ってください」はショックだったなー。

親身に話は聞いてくれたんですけど、期待した分、ショックが倍増です。

後、最初の病院に断られたのもショックでしたねー。今の病院に転院をすすめた当時の主治医の先生もまだいるとのことですが、ダメと……。その病院のケースワーカーさんのそれまでとは打って変わった冷たい声と対応が心に残ります。「もう、うちの病院の患者さんじゃありませんからね…。うちではなんとも」と。

すみません、つい、うらみつらみと愚痴が出ました。

しかし、「相談してよかった!」と思える相談先が3つありました。「話を聞くだけ」「たらい回し」「できることない」とかではなく、親身に具体的なアドバイスをくれました。

一つは、最初のほうに電話した東京弁護士会高齢者・障がい者総合支援センター(オアシス)。名前を出してすみませんが、弁護士の先生がとても親身に話を聞いてくれて、具体的なアドバイスをくださいました。ありがとうございました。電話がすごく繋がりにくいですが、とても頼りになりました。

もう一つは、名前は出しませんが、地域の家族会(精神障害者家族の会)です。初めて参加したのに、親身にアドバイスをくださって、会長さん副会長さんが「何かあったら連絡ください。動いてみるから」と連絡先まで教えてくれました。とても励まされました。

最後の一つは、市の障害福祉課。こちらも自分事のようにいろいろ考えてくださいました(現在、部署内で対応を検討中)。結局は「案がない」ということになるかもしれませんが、対応が県とは全然違って心に沁みました。半分「行政不信」になりかけていたのですが、考えを改めました。

※ちなみに精神医療不信は非常に深まったままです。

さて、2,500字になってしまったので、このくらいで終わりにします。

今後、期日の3月31日まで、リアルタイムに状況を書いていきます。

どう考えても医療が必要そうにみえる弟を、病院は強制退院させるのでしょうか。それとも、それまでに転院先が見つかるか。

私の生活をかけた勝負になります(大げさに言えば人生)。
何とか受け入れ先が見つかりますように!

※アドバイスよろこびます。お知恵を拝借したいです。どうぞよろしくお願い致します🙇

※放置気味になっていましたがYouTubeとTwitterも開設しています。
YouTube:
https://youtu.be/STxD2BMobUI
Twitter:https://twitter.com/takahasi_ani

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?