【軽貨物】9話。大手アパレルブランドの副店長が、未経験で軽貨物ドライバーになった話。
アパレル業界。
お洒落な人達が、お洒落な服を着て、お洒落にスマートに、接客をする。
そんなイメージ。勝手なイメージすいません。
今年の1月から軽貨物ドライバーとして仕事を始めた25歳男性の話。
大学を卒業して、就職をした。
しかし、すぐに退職した。合わなかった。
洋服が好きだったので、アパレル業界に転職した。給料があまりもらえない事は最初から分かっていた。が、しかしやりたい事をやろうと思い就職した。
初めは、好きな事をやっていたから楽しかった。好きな洋服に囲まれ、楽しんで仕事をしていた。
当時の給料は、月収16万〜18万。
25歳でこの収入だとキツい。そう思っていたみたいです。
僕は、アパレルの仕事をしたこともないし、知識もないので分かりませんが、会社によって多少の違いは勿論あるのだと思います。
2年続けて、副店長になった。
給料は変わらない。
売上の実績がよくても、雀の涙程度のボーナスにも反映されない。少ない給料から、社割で自社の洋服を買い、それを身にまとい仕事をする。
生活が厳しかった。
彼女の方が収入が高く、歯痒い思いをした。
結婚も考えているが、今のままでは経済的に厳しいと思っていた。
環境、状況は違うが、僕が転職をしたタイミングに似ていると言えば似ている。
彼にやってみる?と、話をした時も即答ですぐ動いていた記憶がある。
会社にすぐ退社する意向を伝えて、2ヶ月後にはドライバーになっていた。
僕は、運送業界に来てから何人かに声をかけたことがある。
興味を示すけど、やらない人。
実際にやってみて、辞める人。
すぐに動いて、やってみる人。
あくまで主観なので、一概には言えませんが、
すぐ動く人強いです。
すぐ動く人運がいいです。
すぐ動いて結果が必ず出るわけではないですが、出る確率高い気がします。
あくまで、主観です。
彼は、僕のいる現場とは全然違う所でやっているので、久しぶりに連絡を取った。
約8ヶ月やってみての感想を聞いた。
基本的に一人で仕事をするので人間関係のストレスがほぼ無い。
と言っている。
さらに、収入は週5で働いてアパレル時よりも大幅に上がり生活にも余裕ができました。好きな物を食べ好きな物を買ったりお金に悩まずになりました。
紹介した手前、素直に嬉しかった。
これからも共に頑張りましょう。
つづく
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?