見出し画像

【軽貨物】2話。いざ独立する為に、どこから仕事をもらうのか?結局は人との繋がりだった話。

僕は小学校1年からサッカーを始めた。中学、高校と続けた。中学生の時は東京都の代表でスペイン遠征に行ったりもした。目の前で全盛期のデルピエロ(当時のイタリア代表のエース)の試合を観戦させてもらったりもした。いい経験をさせてもらった。

高校では、部員100人近くいるところでサッカーをやっていた。その当時の友達とは今でもたまに連絡を取り合ったり、年に1回はみんなで集まったりもしている。みんな勉強は出来なかったし、共学なのに男子クラスで、ほとんどサッカー部ばかりの教室は、授業中9割が寝ているようなそんなクラスだった。みんな個性的で面白い人ばかりでした。

その中でも連絡を頻繁に取い合っていた友達に便利屋をやっている時に相談をしたことがある。

社長から『自分で仕事を取ってきたら基本給を上げる』と、言われている。
何いい方法ないかな?と…

その友達に、『異業種交流会に来れば?』と言われた。『色々な職種の人がいて、人づてに仕事もらえるかもよ?』
とりあえず、試しに行くことにした。

普段は着ない、サイズが小さくなっていたパツパツのスーツで、目黒雅叙園に向かった。
会場にいた皆さんの前でスピーチをした。
『何か仕事があれば何でも屋なので、なんでもやります』

簡単な自己紹介したり、名刺交換したり、雑談したりして、約2時間ほどで終わったと思う。最初なので特に収穫はなかった。
『2回目も来てみる?』そう言われたので、とりあえず2回目も参加することを伝えてその日は終了した。

そこから何日後かに、前の記事で書いた通り
家の貯金が底をついた。
2回目の交流会に行くことは無理だと判断したので、友達に断りの連絡を入れた。
『ごめん。仕事変えるから、2回目行けない』

どんな仕事をするのか聞かれたので『軽貨物のドライバー、運送業だよ』と、だけ伝えた。

この時はまだ便利屋で、軽貨物ドライバーの仕事をすることは決まっていたが具体的な事は何ひとつ決まっていなかった。

とりあえず、Google先生に聞いてみた。

月収100万円。
自由な勤務スタイル。
高収入。
稼げる。


実に怪しい。これ大丈夫なのか?

軽貨物ドライバー無理。
軽貨物ドライバー稼げない。
軽貨物ドライバー辞めた。
軽貨物ドライバーキツい。


現実的。これ、俺出来る?

そもそも軽貨物ドライバーとはなんぞや。
そもそも独立方法を知らない。
独立とは、その業界にいて、当たり前に仕事ができて、知識があって、経験のある人が満を辞してすることではないのか?

いろいろ自分で調べている頃、交流会に呼んでくれた友達から連絡があった。

『交流会の中に、運送会社の役員をやっている人がいて、その人に聞いたら一度会ってくれるって言ってるよ』

え?なに?
それ聞いてくれてたの?
神様なの?
仏様なの?

感謝です。

後日、もう一度パツパツのスーツを着て、目黒に向かった。

役員の方とお会いした。
ある程度の情報は先に話してくれていたのでスムーズに話は進み、分からないことや、疑問点をある程度クリアにすることができた。

とりあえず、連絡先を交換してまた連絡するということでその日は終わった。

そもそも未経験で、知識も経験も何もないのでやってみるしかなかった。なにより親父に言われたアドバイスに従った。

後日、『お世話になりたいです』と連絡を入れ快く承諾してくれた。
これで仕事をもらうところは出来た。
ラッキーです。本当に。

ほぼ友達のお陰で見つかった。
運はいい方です。昔から。
サッカーやってて良かったです。

文字に起こして振り返ってみると、あの時基本給を上げたいと思い、友達に相談したこと。
そして、実際に参加をしたこと。
その時には基本給を上げることはできなかったけど、結果転職に成功したこと。
たまたま役員の方がいたこと。
たまたま友達が聞いてくれていたこと。
結果はすぐには出ないということ。もちろん結果が伴わない時の方が多いけど、とりあえずやってみるとなんとかなったりするのが人生なのかなと思いました。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?