見出し画像

真面目さは何のためにあるのか?

真面目なのに面白い人と、真面目で面倒臭い人がいる。
そもそも、真面目は何のためにあるのかということ。
何か規則を守らなきゃいけないから、とか誰々がこう言ってたから守らなきゃ、とか、そんな理由で真面目にそれを守ってるだけなら、全然面白くないんだ。
真面目で面倒臭い人。
きっと、その人の人生も面白くないでしょう。知らんけど。

けど、真面目なのに面白い人というのがいる。
何かを一生懸命やって、
一生懸命感じ取ろうとして
一生懸命表現しようとしている人は、
めちゃくちゃ真面目に見えるけど、
めちゃくちゃ面白い。
その人の存在自体が面白い。
で、その人は愛される。
周りの人も幸せな気分になる。
その人が素直で面白いから。

だから、私は真面目でいたいと思う。
一生懸命に熱中して、
人生を駆け抜けるほどに
一生懸命に感じ取って、
一生懸命に表現したい。
どんなに笑われても、
たまに馬鹿にされたり
騙されたりすることがあっても
ずっと一生懸命でいたい。

真面目さは誰のため?
そう、自分のため。


「エイプリルフールに嘘をつけない人たちへの賛歌」

※画像はイメージです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?