見出し画像

再ロックダウン13日目(ようやく更新!)

前回のを書いた後、体調をバタっと崩しました。心配していただいて有難うございます。こんなに沢山の方に心配されてるのか〜、とかなり驚いてました。本当に感謝してます。

おかげさまで、2日間寝込んで、3日目に歌ったら治った。

コロナじゃなくてごめんなさい。

…じゃなかった。

コロナじゃなくてよかった。


たぶんですが、その心配してくださった方々のなかには『コロナなんじゃないの?』と思った方もあるかと。ご期待された方、残念でした!

コロナではないと95%くらいは断言できる。

(感染者数とか、誰かの体調不良がコロナだったらとか、フランスなんかに居て大丈夫なの?などということに対して、私自身もなんだけど、なんか変な期待みたいになってる傾向があるような。。。もちろん最大限の心配や危惧のもとにそういう想いになってしまうのだと思うけど、うっかりするとネガティブな出来事をほくそ笑んでしまうようなこの状況、やっぱ何かおかしいよな、、、とか。)

そして、もしコロナだったとしても、いま元気で、13日前から家から一歩も出てないで一人暮らしなんで、とりあえず家の中で一人完結してる。

******************

で、なんでこんなに気をつけてウィルス移らないように移さないようにしてるのに、いきなり体調が崩れたのか?

たぶん、外出しないことが大きなストレスになってるから。


なんか快適な家で飼われてるネコの気分だ。それが悪いとは言ってないし、うちのネコもそうやって生きてた。でも一度外を知ってしまったら、外の開放感ってたまらないんだろうな。家の中は暖かくて、美味しい食べ物も寝る場所も好きなことも出来るけど、ワクワク感とともに外をフラつくっていうことが好きなんだなぁ。インドア派だと思って生きてきたし、数日間籠るのは今までもよくやってたけど、8日目にして一度煮詰まりました(笑)

今って、先のこと考えようとしても、確かなことがわからなくて、「未来」に明るいイメージを形成しにくい状況。だからって、先のことを暗いイメージでなんか作りたくないし。そうすると、人間って「過去」を思い出し始めるんだな。しかも、暗い過去なんかじゃなくて、明るい過去を思い出して、脳内を満足させようとする。見事にそれにハマったわけだ。

過去のことをちょっと美化して思い出し、あーだったら良かったとか思うのが怖いから、あんたの前にも後ろにも1本の道しかないんだよと自分を諭したりしてみる。

断捨離しようとして、クローゼットから物を出して広げて、深入りして処分するのが面倒だったり怖くなって、やっぱ今じゃないわと元の段ボールに戻す感じ。


いま自分で書きながら、それって不健康だと思った。


気持ちがやられて、その日は結構ストイックにヨガやって、ポリフェノール強めの黒ワイン飲んで、チーズ食べて、カカオたっぷりポリフェノールたっぷりのブラウニーを食べて、ほろ酔いでベッドイン。朝起きたら、首の位置が変で肩バキバキ、頭痛ガンガン。頭痛になる要因をたーんと作ってたということ。

私の場合、元々の性格に合わない几帳面なことやると、それだけでストレスになってしまうんだから、人に言われるよりも、他人にどう思われるか意識することよりも、まず、自分のペースでいることが大事!!

******************

病み上がりに徐ろに歌いたくなって、暗闇で蝋燭の灯を映像に撮りたくて、頭がまだ痛かろうが、ご飯食べてなかろうが、そんなことやってるうちに、どんどん自分を取り戻した。そしたら、身体が戻ってきた。この映像がそれ。

上手い下手はともかく、清々しい感覚が結び目を解くような気がした。

******************

明るい未来でも、ポジティブシンキングでもなく、自分を取り戻すこと。それがこの混沌の今、もっとも大事なことなのかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?