見出し画像

いつも不安で気持ちが晴れない。。😢どうしたら良い?

今日のテーマもVoicy 美筋ヨガ©︎レディオでもお話ししました!
毎週日曜日の質問・お悩み回答編です。

いつも不安で気持ちが晴れない。。😢
どうしたら良い?


こういう時、ありますよね。

気分が晴れないって、どんな時?


「気分が晴れない」というのは、恐れや不安を抱いていたり、
孤独や寂しさを感じていたりする時におきますよね。

気分が晴れないと、心や頭がまるでぶ厚い雲に覆われているかのように感じ、
憂鬱でモヤモヤしてしまう。

どんなポジティブな方でも経験はあると思います。
(僕もあります。)

気分が晴れない原因を見つけよう!


Voicyでもお話ししましたが、まず自分の
「不安の原因・気分が晴れない原因」を見つけることから始めましょう。

やり方は、

「自分の本当に思っていることを、吐露すること」

でできるようになります。

書き出すことで、脳内が整理され、解決方法や打開策が見つかることは多いです。

おすすめ書籍です。

そして、

課題を分離すること

をやってみてください。

今悩んでいる課題は、

自分で解決できる課題なのか?
自分では解決できない課題なのか?

例)上司や部下、家族が自分のことをわかってくれない

これは自分の課題ではなく人の課題です。
自分ではどうしようもないことで悩んでもしかたがありません。

冷静に課題を見つめてみると、
自分で解決できる課題なのか?自分では解決できない課題なのか?
はすぐに分かります。

そして、大半の悩みは下記の中にあります。

・人間関係
・自信がない
・生活習慣の乱れ
・仕事
・SNS疲れ
・体調が悪い

誰だって、いつだって、悩みや不安はあります。

ヨガは心と身体がスッキリします

僕のおすすめは、日を浴びて、適度な運動をすることです。

気分が晴れない時こそカーテンを開け、太陽の光を浴びましょう。
日を浴びると、活動に必要な交感神経が優位になり、
体や心を元気にしてくれます。

カーテンを開け、太陽の光を浴びましょう

適度な運動(軽いウォーキングや筋トレ)は自律神経を整えてくれます。
自律神経が整うと、心や体の調子が良くなることが多いので、
ぜひ取り入れてみてください。

大変な世の中ですが、一緒に頑張りましょう☺️

==================================

少し暖かくなってきましたね☘️
2024年のパークヨガのスケジュールや、
各種イベントの予定も続々と決まってます☺️

オンラインサロンメンバーは参加できる企画も盛りだくさんなので、
是非チェックしてみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?