見出し画像

知ってますか❓自分自身の強み💪

ヘッダーの写真は、先日ベトナム🇻🇳ホーチミンに到着して、早速フォーを食べている写真です☺️(今日の記事には全く関係ありません)

Voicy 美筋ヨガ©︎レディオでもお話ししました!
Voicyでは廣田なおさんの就活の面接の時の
おっちょこちょいストーリーを話してます😁

皆さんは「自分自身の強み」を知ってますか?

自分自身の強みを知っているという事は、
就職や転職の際の面接はもちろん、日々のお仕事や
プライベートの中での様々なやり取りなどでも役に立ちますよね。

自分自身の強みが分かれば、毎日がハッピーに!

「自分の強みの見つけ方💡」を4つ紹介します。

自分の強みがまだ分からないな〜という方は、
是非とも参考にしてみてください。

① 過去の成功体験を探る

「昔こんな大きなイベントの幹事をやった!」
「学校内で1位の結果を勝ち取った」

など、過去の成功体験を思い出してみてください。
何かの結果が出るということは、何かが優れていたということ。
その要素こそがあなたの強みかもしれないです。

② 短所から長所を探る

短所と長所は表裏一体とよく言いますよね。
たとえば、自身の短所が「臆病でなかなか決断ができない」ことだったら、
裏を返せば「物事に対して慎重に考えられるため、リスク回避できる能力が高い」とも言えます。

③ 家族や友人に聞いてみる

個人的にはこれが一番のおすすめ方法です。
(客観的な気づきがあるから)
尋ねる相手が親なら「私ってどんな子だった?」とか、
友人なら「私との思い出で印象に残ってることある?」
などと尋ねれば、相手も答えやすいと思います。

④ 周りから求められることを思い返す

  普段、どんなことを良く周りから頼まれますか?
その中にあなたの「特技=強み」が眠っています。

短所と長所は表裏一体

過去の経験や、日常の中で起こる出来事の「本質」を分析してみる
「自分自身の強み」が見つかりやすいです。

「自分自身の強み」が把握できたら、
後は磨いてより輝かせればどんどん人生は好転しますね。

一緒に頑張りましょう🤝

==========================

今日も朝からとあるTV番組の収録でした!
(詳細は近日公開します!とても良い番組です。公開が楽しみ!)

収録前の場当たり
ヘアメイクはお馴染みのyumiさん
yumiさんのメイク道具

ヘアメイクのyumiさんは、雑誌ananさんの撮影現場で出会い、
今では数々のテレビ番組収録、書籍の撮影の際にご一緒してます。

いつもメイク中に、様々なジャンルのお話をたくさんするのですが、
美容・メイク業界の最新トレンド、これまでのメイク現場での経験や、
関わりのある多業種の業界のお話が、毎回学びだらけで本当に楽しいんです!

今後はオンラインサロンのゲストにも、ヘアメイクの講師としてお呼びしたいと思います!(ヘアメイク以外のお話も楽しい☺️)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?