見出し画像

自分の人生は自分が作っている。スケジューリングのコツ💡

今日のつぶやきです。

自分の人生は、自分自身が作り上げていくもの。

どう過ごしたいか、どんな時間を大切にしたいか、
それを決めるのも自分次第。

毎日の暮らしや時間の使い方を、
“自分らしく“スケジューリングすることが大切です。

スケジューリングのコツを追及してみると、
今よりもっと快適で心地よい日々が待っているでしょう。


皆さんは、スケジュールを立てるのが得意ですか?
それとも、苦手ですか?

昔の僕はスケジューリングが大の苦手でした。

でも、実は自分で一番コントロールしやすいのが、
スケジュールなんですよね。
僕たちの人生は、自分が決めた予定によって形作られていくんです。

色々悩みながらも、今ではスムーズにできるようになった僕の経験から、
今日はそのコツをシェアしたいと思います!

▼Voicy美筋ヨガ©︎レディオでお話ししました!


①「やるべきこと」をすべて書きだす

まずは「やるべきこと」をすべて書き出しましょう。
箇条書きでいいのでとりあえずすべて書きます。
その上で、「今やらなくてもいいこと」や「人に頼めそうなこと」を分類し、
「そもそもやらなくてもいいこと」は削除していきます。
そうすると、「今やらなければいけないこと」だけが残ります。

② 1日のタイムテーブルを作る(時間割)

僕は1日のスケジュールを必ず書き出します。
書き出すときは、60分単位(僕は30分単位が多い)で時間割を作ります。重要なのは、必ず締め切りや終わりの時間を設定することです。以前は1週間分を見渡せる縦型の手帳を使っていましたが、今はGoogleカレンダーと、iPhone(mac)の
メモ機能を活用しています。定期的に振り返りを行い、タイムテーブルを見直して、より効果的な時間管理を心がけています。

③ 朝一番に今日の予定・直近1週間の予定を再確認する

毎朝、1日の始まりに今日の予定と直近1週間の予定を確認することが大切です。
この習慣を続けることで、全体の流れを把握し、やるべきことの優先順位を明確にできます。急な予定変更にも柔軟に対応できるようになりますし、気持ちも整い、
1日をスムーズにスタートできるようになります。

④ 余白を設ける (休暇・インプット時間も反映)

スケジュールには余白を設けることが大切です。仕事だけでなく、休暇やインプットの時間も計画に組み込みましょう。余裕があることで、予定が思わぬ方向にずれた際の調整も楽になりますし、心身のリフレッシュにもつながります。余白は、効率的で豊かな日常を生み出します。

⑤ 「大きな石」。先の予定を入れる

重要な仕事やプロジェクト、プライベートの大切な予定は、先にスケジュールに入れておくことが大切です。「大きな石」とも言えるこうした予定を先に設定することで、他の予定を調整しやすくなり、優先すべきことに集中できます。

🔽是非とも下記のブログも読んでみてください


以上となりますが、いかがでしたでしょうか?

最初は思うようにいかなくても、スケジューリングを繰り返し実践していくことで、自分に合った方法が見つかります。

その時、きっと「自分の人生は自分の手で作り上げている」と感じられる瞬間が訪れるはずです。

皆さんの活動と挑戦を応援しております🤝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

\今年も期間限定で開催!!/
美筋ヨガオンラインサロン20日間無料キャンペーン🔥

今年で #美筋ヨガ は7周年を迎えます✨この7年間でたくさんの方が身体の変化を実感して下さいました☺️🫶
「今年こそは理想の体型になりたい!」
「1人だとすぐサボっちゃう🥹」
「オンラインサロンて何なんだろ🤔?」
「気になるけどよく分かんない🫠」
そんな風に思っている方必見です👀‼️

10月1日(火)8:00〜 10月7日(月)23:00のご入会に限り、
20日間無料でご体験いただけます📢✨


その後は続けるもよし🔥
イメージと違えば20日間だけで退会するもよし🙆‍♀️
2000名以上のサロンメンバーと共に、今年こそ一緒に自分を好きになりましょう😋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?