見出し画像

2021年買ってよかったもの!

皆さんこんばんわ!

2021年も本日で終わりです。。

明日から2022年ですよ!!

今回の記事では今年買ってよかった、カメラ機材をレビューとともにご紹介します!
ランキング形式でご紹介します。

今年も色々買いました。。。!
ですが、その中でも自分に合わなかったり、、して売ったりがあったので買ってよかったものだけではなく、買って失敗したものもやろうと思っています!こちらに関しては来年に入ってから深く記事にしていきますのでお楽しみに!

買ってよかったもの!

  1. Tamron 100-400mm F4.5-6.3 DI VC USD

  2. Canon RF35mm F1.8 Macro IS STM

  3. Canon RF24-105mm F4L IS USM

  4. Canon EF14mm F2.8L USM

上の通りです!!

Tamron 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD

まず、1位に輝いたTamron 100-400mmに関しては、やはり初めて国際写真賞という大きい場で賞を頂いたということもあり、私に山の写真の楽しさ、望遠レンズの面白さに気付かされた1本です!

このレンズに関しては、いつもつけっぱなし&2倍のテレコンを付けていつも撮影しております。

商品リンク:100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD

作例:Tamron 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD

Canon RF35mm F1.8 Macro IS STM

続いて第2位に輝いたのが、
Canon RF35mm F1.8 Macro IS STMです!

このレンズはEOS Rを買って初めてRFレンズです!

この順位に関しては、いつも使って思うということではなく、フルサイズミラーレスの画質や解像度の本質をしれたレンズです!

今までマウントコンバーターを使ってEFレンズを使用していたのですが、ずっと「せっかくEOS Rを使っているのでRFレンズで撮ったらどうなるんだろう」と気にはなっていたので、フルサイズミラーレスの良さに気づけた1本です。

このレンズはいつもの作品撮りでは全くと言っていいほど使用しないのですが、個人的に何気ない日常風景などや友達を撮る方にはすごくおすすめできるレンズです!
ボケ感の美しさがとろけるようで好きなレンズです。

商品リンク:RF35mm F1.8 Macro IS STM

作例: RF35mm F1.8 Macro IS STM

Canon RF24-105mm F4L IS USM

続いて第3位に輝いたのが
Canon RF24-105mm F4L IS USMです!

このレンズは最近山の写真で使うことはないのですが、どこかに花を見に行ったり、観光地で行く時「まだ行けてないですが」の時に最高のレンズだと思います!

広角端24mmの広角から105mmという中望遠、そしてF値が4という丁度いい数値でいろいろな場面、被写体でオールラウンドにご使用頂けるレンズだと思います!

やはりRFのLレンズということで、やはり値段は高いですが、それだけの価値はあるのかなぁと思います!

ひとつ持っておいて間違いない1本です!

商品リンク:Canon RF24-105mm F4L IS USM

作例:Canon RF24-105mm F4L IS USM

Canon EF14mm F2.8L USM

そして3位以内には入らなかったですが、買ってよかったものとして入ったのは、、、

Canon EF14mm F2.8L USMです!

このレンズは14mmという超広角レンズにしてF値2.8という圧倒的大口径のレンズです!

やはり、私の中で超広角レンズというと幅が狭いんですよね。。。
確かに広く撮れてダイナミックな表現などはできるのですが、使い所を選ばないと、写真に特徴がなくなってしまうんですよね。。。

あと、余計なものが写っていたり、、、そういう面で広すぎると難しいレンズです。。。

ただ!!逆に言えば使い所をしっかり選べばすごい画が撮れるんですよ!!

本当に圧倒されるようなダイナミックな表現が出来ます!!

一度超広角がどういうものなのか、気になっている方にはおすすめできる1本です。

ちなみに3位以内に入らなった理由としては、、、
単焦点レンズなのに重すぎる!!!!

そこがちょっと。。。デメリットになってしまいました。
撮れる物に嘘はないですが、気軽に持ち運んでダイナミックな画が撮れるかと言うとそうではなく、他にレンズを持っていくときなんかは下手したら標準レンズと変わらないくらいの重量になってしまうので、細身の方や女性の方は結構キツイかもしれません。。。

ちなみに。。。重量は560 gです。
新しく出た RF14-35mm F4 L IS USMが540 gですので、F値が4でも良い方はこちらの方がいいかもしれません。。

ただ、星を撮りたい!という方やF2.8のボケ味を使いたい!という方には
おすすめです!

商品リンク:EF14mm F2.8L USM

作例:EF14mm F2.8L USM


ということで私の今年の買ってよかったものベスト4をご紹介しました!

次回の投稿は、「今年買って失敗したもの」を紹介します!


それでは今回も見ていただいてありがとうございました!
良ければスキ!フォローお願いします!

合わせてInstagramの方もやっておりますのでこちらもよろしくおねがいします!

それでは皆様良いお年を!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?