見出し画像

とも       #2/253704

にほんのことばをみなおす

とも (友、朋、共)

類は友を呼ぶ

あの人たちみんなおんなじ方向に歩いていくね。
ああ、喫煙所だろ。宴もたけなわだっていうのに。
なんか雰囲気似てるね。
類は友を呼ぶ。アルコールはタールを呼ぶ。

気の合う者、似た者同士は自然に寄り集まって仲間になるということ。

るいはともをよぶ ことわざ辞典ONLINE

蛸の共食い

あんなに仲よかったのにどうしちゃったの。
似たもの同士だからね。
ほんとだ。だんだんタコに見えてきた。
蛸の共食い。蛸は食えるがタコは食えない。

同類のものが害し合うことのたとえ。

たこのともぐい ことわざ辞典ONLINE

死なば諸共

ここから先は

1,900字 / 1画像

おだちんちょうだい!頑張って書いたよ! お駄賃文化を復活させよう! ODACHINを国際語に! オダチン文化がSNSを救う! よいと思ったらサポートをお願いします!