無題104

2019年はSNSの使い方を変えてみる一年にした件


2019年になったーと思っていたらあっという間にもうすぐ1ヶ月が終わってしまうと言う事実に驚きを禁じ得ないわたしです、こんにちは。

起業して9年目になり、6月に10年目を迎えます。
親友の結婚がわたしの起業と同じなのですごい覚えやすいんですよ。
わたしも何とか続けられてきたし、君も夫婦生活を続けられてきてよかったねーなんて、たまに笑いながら話したりします。

と言うことで10年計画のゴール(丸10年を迎える2020年の6月)まであと1年4ヶ月ちょっとになってしまいました。早いねー。

毎年、今年はどんな年にしようかって考えるんですけど、今年2019年はタイトルにもある通り、SNSの使い方を変えてみる一年にしました。


遡ること2年前、2017年くらいから「今後どんなふうに生きていこう」って考えるようになりました。

仕事だけじゃなく、生活全般においてトータルで考えると言うか。
それまでどちらかと言うとがむしゃらに仕事をしてきたんですけど、2017年に突如、自分を見つめ直したいと言う気持ちがふつふつと湧いてきたんです。
大切なものの優先順位とか、やりたいこととか、色々。

で、それを実現するためにはどうしたらいいかとか、今やっているけれども縮小していきたいことは何かとか、たくさん考えてました。

久しく行ってなかった海外にも行きました。
香港・マカオ・マレーシア・シンガポール。色々行って、将来的なビジョンのひとつの「海外での仕事」と言うもののイメージがより具体的になりました。

*シンガポールで飲んだヤシの実ジュース。ぬるくておいしくなかった(笑)


2018年は、考えたことを実際に行動に移しはじめた年です。

やってみたかったことをやったり、縮小したいことを縮小したり形を変えたり、派手さはないけれど地味に色々とチャレンジしました。

オンラインサロンのリニューアルとか、YouTubeへの動画投稿とか、ブログをワードプレスにしたりとか、引越したりとか、もう懐かしさを感じるくらいですけど、全部2018年にやったことですね。


で、2019年はと言うと・・・
仕事以外の好きなことにもフォーカスして、どんどん発信していく年です。

と言うことで、SNSの活用スタイルを変えてみることにしました。

正確には昨年から地味に色々と変えてみたりはしていたんですよ。
このnoteを再開したのもその一環。
仕事以外の好きなことを発信したり、コミュニティを作ったりもどんどんしていきたいなと。


ツイッターも毎日投稿はしてましたが、もっとたくさんつぶやくことにして、自分自身の滞在時間を多く取るようにしました。

オープンなところに書ける情報ってどうしても一般論になってしまうんですけど、たくさん投稿することによって、一般論の中でも「このケースは」みたいな、ちょっと細かく分解した事例とかも載せられるかなと。

それによってフォローしてくださる方の中で「自分のケースを詳しく知りたい」って思って有料のサービスも利用してくれる人も増えれば、時間を多く割いても大丈夫ですよね。


また、昨年からインスタを「おうちごはんアカウント」にしてましたが、今年からは時間があるときに、できた料理だけじゃなく調理中の写真とか、材料とかも載せて、せっかくあるipadで文字やイラストを添えてみることにしました。

*雪菜おいしいです。初めて食べる野菜だけど、気に入りました。


おうち起業コンサルタントとしてのコンテンツだけでなく、わたしのおうち生活の中で公開できるものは時間の許す限り、公開していこうと。

それによってわたしと同じような趣味・嗜好を持った人たちと繋がるきっかけにもなると思うし、情報発信は多少面倒でも、自分でも楽しめるんじゃないかと。


ある程度のプライバシーを守りつつ、自分の生活を丸ごとコンテンツ化することで、自分にあった人たちと接する頻度も多くなり仕事も生活も楽しくなる・・・わたしの場合はそう思うんです。

もちろんこれは「わたしの場合」だからみんなに当てはまるわけじゃないです。ただ、同じような人もいるかもしれないなーって。

SNSの使い方は本やネットの有料コンテンツなどでわたしなりに勉強しましたが、王道のやり方が自分に当てはまらないことも多々あったので、色々とカスタムしながら自分なりにやっていこうと思います。


調べながら自分で「これだ」っていうのを見つけて、それを人に教えるのが好きなわたしにぴったりの生き方を、2019年はさらにブラッシュアップしていきますよー!

*シンガポールで行ったTWG、また行きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?