見出し画像

築50年のセカンドハウスで快適に暮らすデュアルライフ(2拠点生活)

今朝は郵便局に行ってきたんですが、朝から暖かくてなんとなく春を感じる日でした。2月に東京に行った時を彷彿とさせる暖かさでした。

とはいえ北海道の3月は暴れん坊なので、ここから一気に雪がどかっと降ることも十分あるので、油断はできません。
入学式の日に雪がチラチラ降ることだってあるくらいなので、北国の冬は長いのですよ。


そんな感じで2拠点生活、横文字で言うとデュアルライフはちょうど10ヶ月目に突入しました。

画像1

入居しはじめの頃に撮影した東京のサロン写真。

アプリで明るさ調節をしているせいもあって、写真だと「新築?」とたまに聞かれたりもするこの物件は、なんと築50年近いのです。

ここは分譲賃貸&築50年ということもあって、うちのようにお部屋ごとにフルリノベーションしているところもあり、住居として利用している人、会社として利用している人と様々な形で利用されています。


実は、ここに決める前、いくら内装がキレイと言っても、後々古い物件だから色々あるでしょ・・・
入ってからがっかりってことあるでしょ・・・と内心は思っていました。

札幌の家は築5年程度と比較的新しいマンションなので、実際どうかなーと思っていたのですが・・・
この物件、借りる前より借りた後の方が「ここにしてよかったー」と思うことが多いんです。


まず、管理会社が親切!

珍しいと思いますが、この物件は賃貸契約した不動産屋さんが管理会社なんです。
で、その不動産屋さんがとても親切で、困ったことがあればすぐ相談してくださいと言って、本当に親身になって相談に乗ってくれるんです。

先日もちょっと気になるということがあって伝えたら、すぐに業者を入れて直すと言ってくれました。

そして、大家さんが親切!

古いマンションだからと大家さんは何かと気にかけてくれます。
入居の時も残置物だった業務用の古いエアコンを、管理会社さんの口添えもあってなんと新品のエアコンに取り替えてくれたんです!
業務用なので電気代は結構かかりますが、それでも新品にしてくれるなんて神すぎます。

大家さんの奥様とお会いしたことがありますが、物腰が柔らかくて品のある方でした。お金持ちの方はやっぱり違うなぁ(笑)

そして、マンションの管理体制が素晴らしい!

まず、24時間ゴミ捨てOKなんですが、いつも整頓されているんです。
他にもエントランスの掃除もこまめにしてくれているようで、チラシを捨てる用のゴミ箱も溢れたりすることはありません。

エレベーターの点検や火災点検などもこまめにしてくれていて安心。
ちなみにわたしが東京にいない時は、管理会社さんが代理で立ち合いをしてくれています。


やっぱり不在時に何かあってもすぐに駆け付けられないというのがネックなので、こうやって助けていただけるというのは非常にありがたいです。

管理会社&大家さんのおかげで、私の2拠点生活はとても快適。

築50年とわたしよりも先輩なマンション、お気に入りです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?