スクリーンショット_2020-03-03_18.37.04

YouTubeチャンネルは今日で開設から丸9年だったりする件

今日はひなまつりですね。

子供の頃、祖父母に買ってもらったおひなさまを飾るのがすごく楽しみでした。
わたしが子供の頃は、今と違って割と大きめのひな人形を飾るおうちも多く、御多分にもれずうちも7段飾でしたね。

お人形本体というよりも、下のほうに飾るタンスとか食器などのミニチュアが特に好きでしたね〜。
ひな壇の下を秘密基地にしたりと、思えば昔からこもり癖がありました。

2人姉妹のわたしたちがお嫁に行きおくれないようにと、母はすぐにお人形をしまっていましたが、残念ながら一勝一敗。
妹が早めにお嫁に行って3人子供を産んでるので、まぁ良いでしょう(笑)


さてそんな3月3日ですが、前日の2日に、YouTubeのチャンネル登録者数が1000人に到達しました。
みなさんのご登録のおかげです、ありがとうございます。

実はこのチャンネルはお店時代から使っていて、開設は2011年3月3日なんです。
9年間かけて1000人とは、なんとゆっくりペース(笑)

まぁ9年と言っても、うち6年くらいはほぼ投稿していません。
動画の練習などに使っていました。

なので非公開で、昔懐かしい路面店時代の動画なんかもあります。

スクリーンショット 2020-03-03 18.35.42


割と使うようになったのは、コンサルタントになってからですね。

とはいえほとんどが限定公開。
これは1冊目の本を出版する直前くらいの動画です。

スクリーンショット 2020-03-03 18.37.04

コンサルタントになりたての頃は、積極的にセミナー登壇をしていたので、ホワイトボードを使った説明も多かったです。

そういえば最近、ホワイトボードつかってないな〜とこの動画を見ながら思いました。 

東京出張時にいきなりパソコンが壊れ、資料が全くないまま2時間のセミナーをホワイトボードで乗り切ったこともありました。
事前に話すことは整理していたもののあれは本当に冷や汗ものでしたね。

たまにはホワイトボードを使ったセミナー動画の配信もやってみてもいいのかなーなんて思います。

家に貼り付け型のホワイトボードを設置していたこともありました。
全くもって色々やりたがるわたしです。

ファイル 2017-04-20 10 02 52

YouTubeの他にもユーストリームやツイキャスなど、意外といろんなツールを試しながら配信はしていたので、なんだかんだと一通りは使ったりしながら、今に至ります。


昨日の配信では、1000人達成ということで今後やりたいことについて発表しました。


ひとつめがこのチャンネルでのインタビュー企画。

好きなこと・得意なことを仕事にしている人たちにわたしがインタビューする動画をアップしていきます。

ふたつめがサブチャンネルでのエンタメ系動画の復活。

*チャンネル登録、是非お願いします〜!

おうちの中にいるのが大好きなわたしの個人的な買い物や、SNSで話題のことについての雑談的な動画を気ままに上げていこうと思います。

どちらも自分がゆるっと続けられて興味のあることに絞って、わたしらしく細く長く動画配信を続けていけるようにしていこうと思っています。


今年の6月で創業から丸10年。
10年続けられるのは全体の5%以下という衝撃的な数値を起業する前に知ったので、まずは得意なこと・ニーズのあることに絞って事業を続けるということにフォーカスし続けた10年でした。

なので次の10年は、自分の好きなこと・やりたいことにググッとフォーカスするフェーズへとステップアップします。

そもそも、コンサルタントという響きがあまり好きではないので(仕事内容は好きだけどね)別の肩書も育てていき、使い分けをしたいなぁと思っています。

2拠点生活もその一環で、そのほかやりたいことはまだまだたくさんあります。
なので今もコツコツと準備を進めています。


サブチャンネルの方では、アラフォーを超えて「年齢的な若さ」を卒業した人たちの中で、楽しく充実した毎日を送りたい!という人と繋がっていけたらいいなーと思っています。

わたしと同世代以上の場合、まだまだ日常的に動画を観る習慣がないよ〜という方も多いので、そういう方々にも親近感を持ってもらえるような動画をお届けしながら、毎日楽しく過ごして行けたらな〜と思っています。


これからも楽しく自分らしく、動画配信を続けて行けたらいいなと思います。
ぜひ、応援よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?