見出し画像

徹底的な個別化で圧倒的な差別化を極める作戦

今日は土曜日。ミーティングはあれど顔出しなしなので、髪の毛もボサボサ、ノーメイクで一日過ごしています。

特別な用事がない時は極力丸一日休まない「平準化スタイル」で仕事をしているのですが、最近は土日も打ち合わせがあることが多く、メイクをしない日がほとんどなかったので新鮮です。

お化粧せず、部屋着のままのモサーッとした感じで仕事をするというのは、めっちゃ開放感があります。たとえるなら学生時代の土曜日(半ドン)みたい。


最近は、プレオープンがスタートしたビジネスサポート事業「テイラーメイド」についての仕事をしている時間が長いです。

9月に正式オープンするのですが、気がつけば残り1ヶ月半。

通常の仕事に加えてやっているのでなかなかハードですが、毎日楽しいです。

スクリーンショット 2020-07-18 21.31.14


どんなことができるサービスなのか


テイラーメイドは

・レッスン事業

・ODM/OEM事業 

・イベント企画/運営サポート事業

という3本柱になっていて、プレオープンで行っているのはレッスン事業と一部OEM事業になります。


その中でもレッスン事業に関しては、かなり前から準備をしていたこともありプレオープンの滑り出しも上々で、とても嬉しく思っています。

今はAdobeのIllustratorを使った3つの講座ですが、9月からはIllustratorの講座も増え、他にも動画やスマホのアプリの講座など、様々なメニューをリリース予定です。


どんなところで差別化しているのか


今の時代、アプリやソフトの使い方を習える場所はたくさんあります。

価格も仕様もまちまちですし、大手だけでなく個人の方が教えているケースも珍しくないと思います。

そんな中、どうやって差別化していくか。
ここは難しいところじゃないかなと思います。

ですが弊社は、ここに絶対的な自信を持っています。
それが顧客の絞り込みと徹底的な個別化です。


顧客の絞り込みでは

・個人でビジネスをしている人、またはしたい人

・初心者 

・極力効率的に、やりたいことだけを覚えたい人

に特化しています。

なのでたとえば、AdobeのIllustratorなどのプロが使うドロー系ソフトでデザイナーを目指す人にはお勧めしていません。

こうした、狭く深く作戦を徹底しています。


また、全てのレッスン前にはガイダンスという30分の無料のカウンセリング兼通信状況の確認がついてきます。

なのでオンラインが苦手、初めてという方にも安心です。

画像3

徹底的な個別化とは何か


徹底的な個別化とは具体的にどういうことかというと、同じソフトを使いたいと思っても、クライアント様一人一人やりたいことは微妙に違います。

また今の時代、自分で情報を調べることも可能ですが、調べた情報が自分にとって必要かどうか、自分に置き換えるにはどうしたらいいかがわからないということも起きやすいです。

そんな時に「これは自分に必要か」を素早くジャッジしてくれるプロがいれば、学習効率は飛躍的に上がります。


弊社では「高い技術をつけたい」と思っている方ではなく「自分のやりたいことを実現したい」と思っている方を集客しているので、興味があった情報についてできるだけわかりやすく噛み砕き、プロ視点でそれが今のクライアント様に必要かどうかのアドバイスをしています。


圧倒的なサポートとユーザビリティを意識した設計


顧客の絞り込みの際に、初心者に特化しているという話を書いたと思います。

なぜこれをするかというと、圧倒的なサポートとユーザビリティを意識してサービスを設計しているからです。

通常のレッスンでのサポートはもちろん、グランドオープンの9月からはオプション機能を充実させ、添削機能などご予算に合わせて自分のやりたいことをサポートしてくれるサービスを追加します。

「これは自分に必要か」を素早くジャッジしてくれるプロがいれば、学習効率は飛躍的に上がるという話をしましたが、初心者にとって大事なのは「つまづいた時に手を差し伸べてもらうこと」だとわたしは考えています。

つまづくことで先に進めず、嫌になってしまう。
自分のやっていることが果たして合っているのか自信がなくて、公開できない。

こうした初心者あるあるを、徹底的に排除することがとても重要です。

 
ユーザビリティを意識した設計というのは、簡略化しエッセンスを凝縮させたテキストの準備と、著作権を気にせず使えるサポートの素材・ひな形をご用意しているということです。

たとえばテキスト。
初心者用と書かれた市販のテキストも、その膨大なページ数に圧倒されてしまう方が多いと思います。
これらを徹底的に考え抜き、簡略化した結果、多くの講座がA4サイズ2〜3枚に凝縮したテキストになっています。


また、著作権に関してわからない、不安という方も多いと思いますので、弊社独自で制作したデザイン素材や、文章・図などのテンプレートを、弊社のクレジットなしでご利用いただけるようにしています。

素材の再配布に関しては禁止していますが、加工の仕方などもレクチャーするので、弊社の素材をアレンジして自分オリジナルのものを作ることができます。

画像2

なぜこうしたサービスが実現できるのか


弊社がなぜ圧倒的な差別化を行えるか。

それは「分業制」にしているからです。


サービスは基本的に講師と一緒にわたしが考え、値付けをします。
なぜかというと、プロが考えるサービスと初心者がやりたいことには差があるからです。

わたしはコンサルタントとして日々初心者の方と触れ合っていますが、初心者の気持ちを忘れないような仕組みを作っています。

自分の感情や感覚だと、どうしても初心者の気持ちとは離れた、レベルの高いことをレクチャーしてしまいます。
そうすると、初心者の場合「やっぱりダメだ」となってしまいます。

分業制にすることで、スペシャリストの技術と初心者のニーズを結びつけ、安定的にサービスを維持し続けられるわけです。


個人の力をつけるための仕組みや金銭的サポートが充実


一緒に働いてくれるパートナーの講師は、わたしが運営するオンラインサロンおうちビジネス研究所に所属するフリーランスの方々で構成されています。

それぞれ契約形態が様々ですが、雇用ではなく全て外注で仕事を依頼し、基本的にはプロジェクトごとに契約しています。


また、講師へのサポートも充実しています。
 
技術を習得したり知識を増やしてサービスの質を上げたいという方は、習得の時間を提供してもらう代わりに、費用のかかるものは弊社が負担するという、学びのための投資も行っています。

個人でビジネスをしていく上で、企業との取引というのはうち以外にもやっていくと思いますので、そういった点でメールでのやりとりや請求書、発注書などの書き方など、実務をやりながらビジネスマナーを無料で学んでもらえるようにしています。


レッスン事業以外にも今後は

・ODM/OEM事業 
・イベント企画/運営サポート事業

に力を入れていくため、トライしてみたいメンバーにお仕事をたくさん振れるよう、わたしは仕組み作りと営業を頑張っていこうと思います。


チームで仕事をするのって、最高!


リセフレーム3 人物大)4月22 日 アシメトリ花増


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?