見出し画像

おうちで働くメリットを生かしたスケジュール管理


今日から4月のコンサルがスタートし、6名とお話ししてアドバイスしました。

コンサルタントになったのが2014年の10月からなので、ちょうど今月で4年半。あっという間ですね。

セミナーやコンサルティングなど色々やりながら今に至るわけですが、最近はルーティーンがほぼ決まっていて、コンサルは月に9〜10日に固めるようにしています。だいたい月の3分の1ですね。

設定日も色々やってみた結果、月末月初を外した方がスケジュールを組みやすいので基本はその形を取っていて、出張などに合わせて毎月多少変えています。

うちは長く利用してくれる方が多いのと、予約業務は事務スタッフに管理してもらっていることもあり、予約変更などは予定が空いていればフレキシブルに行なっています。

残りの20日間は比較的自由度の高いスケジュールになっていて、コンテンツを作ったり、サロンを管理したり、出張に出かけたり、お休みしたりしています。


もともとは2年くらい前までは毎日事務所に出勤して仕事をしていたんですが、コンサルティングをネットメインに変えたことで、自宅勤務をメインに変更しました。

そもそもわたしはさぼり癖があるので、自宅で仕事をすることで「サボってしまうのではないか」という不安が頭をよぎり、毎日出勤していたんです。

おうちで働くメリットを生かしたスケジュール管理方法をあれこれ模索して今のスタイルに落ち着いたわけですが、非常に快適でスムーズに仕事ができ、毎日楽しく働くことができています。


仕事にちょっと飽きが来た時なんかは、気分転換でおやつを作ったりもしています。
写真はさくら豆乳プリンいちご乗せです。


今はリモートワークなどもあるし、業種にもよりますけど自分の心がけひとつで自宅でいくらでも稼げる時代です。

おうちで働くメリットを生かしながら、仕事はきっちり終わらせる。サボる日があっても、帳尻を合わせる。それによってお勤めに出ている人ができない体験ができる・・・そんなスタイルってとってもクリエイティブだと思うんです。


ありがたいことにクライアントさんたちの中で売上を伸ばしている人も増えてきているので、どんどん仕事もしやすくなっているし、成功事例がストックされていき、ますます楽しい日々です。

まさかこんな日が来るなんてねーと思うのと同時に、再現性を高めていき、おうちで仕事をしたいという人たちにさらに有益なアドバイスができるようになりたいなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?